サーヴァントの特殊ルール

 聖杯戦争シナリオにおいて、サーヴァントとなったキャラクターは基礎能力として《念話》《霊体化》《サーヴァント感知》を得ます。
 また、クラスに応じて規定されたアーツを得ます。



《念話》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:効果参照
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 いつでも使用できる。
 あなたと契約しているマスター1人と声を出さずに会話する事が出来る。この会話は他人には聞こえず、また、シーンに登場していない相手とも会話ができる。


《霊体化》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:イニシアチブプロセス
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 あなたは隠密状態となる。この隠密状態の間、あなたは攻撃の対象とならず、またあなたも情報収集判定以外の判定を行うことが出来ない。隠密状態の解除はいつでも行える。


《サーヴァント感知》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 あなたは、シーンにサーヴァントが登場しているかどうかが分かる。また近くにいれば大体の場所も分かる。
 エリアを使用している場合、同じエリアにサーヴァントがいれば、場所が分かり、接触が可能になる。
 具体的な効果はGMが判断すること。
 


◆セイバー

《対魔力》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 「種別:魔法」の武器やアーツに対する対抗判定の達成値に+1する。
 「種別:魔法」の武器やアーツによるダメージに対して、あなたのアーマー値とガード値は2倍として扱われる。
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。


《対魔力+》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 《対魔力》を取得していなければ、このアーツは取得できない。
 「種別:魔法」の武器やアーツに対する対抗判定の達成値にさらに+5する。
 「種別:魔法」の武器やアーツによるダメージに対して、あなたのアーマー値とガード値は5倍として扱われる。
 これらの効果は《対魔力》の効果と重複する。
 A+以下の魔術は全てキャンセル。事実上、魔術では傷をつけられない。


《騎乗》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 あなたが乗り物を装備している間、達成値に+1する。また、乗騎宝具を装備可能になる。


◆アーチャー

《対魔力》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 「種別:魔法」の武器やアーツに対する対抗判定の達成値に+1する。
 「種別:魔法」の武器やアーツによるダメージに対して、あなたのアーマー値とガード値は2倍として扱われる。
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。


《単独行動》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 シーン終了時とクリンナッププロセス終了時、【FP】が3点回復する。
 また、マスターとの契約消滅時のペナルティを受けず、代わりにシーン終了時とクリンナッププロセス終了時、【最大FP】が5点減少する。この効果は累積していく。【最大FP】が0になった時、真の死を迎える。
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。


◆ランサー

《対魔力》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 「種別:魔法」の武器やアーツに対する対抗判定の達成値に+1する。
 「種別:魔法」の武器やアーツによるダメージに対して、あなたのアーマー値とガード値は2倍として扱われる。
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。


◆ライダー

《対魔力》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 「種別:魔法」の武器やアーツに対する対抗判定の達成値に+1する。
 「種別:魔法」の武器やアーツによるダメージに対して、あなたのアーマー値とガード値は2倍として扱われる。
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。


《騎乗》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 あなたが乗り物を装備している間、達成値に+1する。また、乗騎宝具を装備可能になる。


◆キャスター

《陣地作成》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:メジャーアクション
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:5
・効果
 戦闘中には使用できない。
 自身のいるエリアに、「陣地カウンター」を1つ設置する。
 「陣地カウンター」が3つ溜まったエリアは《陣地》となる。
 《陣地》は
《陣地》
 種別:なし 最大Lv:1
 タイミング:メジャーアクション
 判定値:自動成功 対象:自身
 射程:なし コスト:0
・効果
 任意の対象の判定値を+2し、任意の対象の判定値を-2する。
 また、陣地は15点の【人間性】を持ち、陣地作成者は陣地からその【人間性】を引き出し、自身の人間性に加算することができる。陣地の【人間性】はシーン終了時に5点回復する」
 という効果を持つ。
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。


《道具作成》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:メジャーアクション
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:3
・効果
 戦闘中には使用できない。
 常備化に必要な経験点が[【感情】×2]以下のアイテムひとつを取得する。この時、取得に特定のブラッドやルーツが必要なアイテムも取得できる。
 1シーンに1回まで使用でき、取得したアイテムはシナリオ終了時に失われる。
 魔力を帯びた器具を作成できる。


◆バーサーカー

《狂化》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 あなたの行う全ての判定の達成値に+1し、更にあなたの行う攻撃のダメージに+3d6する。
 あなたは攻撃以外のメジャーアクションを行えない。br>  全パラメータをランクアップさせるが、理性の大半を奪われるスキル。


◆アサシン

《気配遮断》
種別:自動 最大Lv:1
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:0
・効果
 あなたの隠密状態は「情報収集判定以外の、他者に対するメジャーアクション」と「▼隠密状態の発見」の2つ以外では解除されない。
 また、隠密状態の間、あなたが行う判定の達成値を+2し、あなたが行う攻撃のダメージを+2d6する。
 さらに、あなたの居場所を探ろうとする情報収集判定の達成値を-2する。
 サーヴァントとしての気配を絶つ。完全に気配を絶てば発見することは非常に難しい。

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