選択ルール・宝具作成

 大バランス崩壊必死の宝具作成ルールです。GMはこのルールの使用を禁止することが出来ます。
 宝具の作成は、以下の手順によって行われる。
1)《宝具所持》を取得する。
2)『宝具』の基礎データを作成する。
3)3)『宝具』に『宝具効果』を付与する。


1)《宝具所持》を取得する。

 サーヴァントを選んだキャラクターは、コンストラクションにおける「アイテムの決定(BBTp99)」の「■初期アイテムの取得」で取得される経験点を使用し、下記のアーツを得ることができる。

《宝具所持》
種別:ア 最大Lv:5
タイミング:常時
判定値:自動成功 対象:自身
射程:なし コスト:Lv×2
・効果
 あなたは『宝具』を取得する。その宝具はこのアーツと同じだけの『宝具レベル』を持つ。
 詳しくは宝具作成ルールを参照のこと。
 このアーツは複数取得でき、《宝具所持:○○》のように記述し、別のアーツとして扱う。  サーヴァントが持つ、彼らが生前に築き上げた伝説の象徴。伝説を形にした「物質化した奇跡」。


2)『宝具』の基礎データを作成する。

 《宝具所持》を取得したら、まず「武器宝具」「乗騎宝具」「防具宝具」「能力宝具」のうちから1つ選ぶ。
 選択後、それぞれに従い、下記の処理を行う。
▽武器宝具の場合
 あなたが常備化している乗り物以外の武器を1つ選択する。その武器を『武器宝具』とし、《宝具所持》のレベルと同じだけの『宝具レベル』を付与する。
▽乗騎宝具の場合
 あなたが常備化している乗り物を1つ選択する。その乗り物を『乗騎宝具』とし、《宝具所持》のレベルと同じだけの『宝具レベル』を付与する。
 《騎乗》を持たないキャラは『乗騎宝具』を装備できない。
▽防具宝具の場合
 あなたが常備化している防具を1つ選択する。その防具を『防具宝具』とし、《宝具所持》のレベルと同じだけの『宝具レベル』を付与する。
▽能力宝具の場合
 「能力宝具 種別:その他 タイミング:常時 対象:自身 射程:なし」のアイテムを取得する。能力宝具は《宝具所持》のレベルと同じだけの『宝具レベル』を持つ。


3)『宝具』に『宝具効果』を付与する。

 『宝具』は、[宝具レベル×5]点の宝具経験点を持つ。この経験点を使用し、■宝具効果を装備に付与することができる。
 [■宝具効果]は[●新たなアーツの取得(BBTp202)]と同じく、1Lv5点で取得できる。
 [■宝具効果]は、その宝具を装備時のみ使用できる。
マイナスアーツの取得
 マイナスアーツを2つ取得するごとに、その宝具の宝具レベルを1Lv増加させることができる。
 マイナスアーツは、その宝具を装備中、効果を発揮し続ける。


トップへ戻る