●[A]タイミング コスト/タイミング 25/いつでも 25/イニシアチブプロセス 20/セットアッププロセス 15/マイナーアクション 15/メジャーアクション(判定:対決 判定値:クリティカル 対象の防御判定と対決し、勝利すると効果をあらわす) 10/メジャーアクション(判定:対決 判定値:物理攻撃判定 対象の防御判定と対決し、勝利すると効果をあらわす) 10/メジャーアクション(判定:対決 判定値:魔法攻撃判定 対象の防御判定と対決し、勝利すると効果をあらわす) 10/オートアクション(使用者が[戦闘不能]になった瞬間) 0/オートアクション(使用者が[死亡状態]になった瞬間) ●[R]タイミング コスト/タイミング 30/メジャーアクション(判定:対決 判定値:クリティカル 対象の防御判定と対決し、勝利すると効果をあらわす) 10/メジャーアクション(判定:対決 判定値:物理攻撃判定 対象の防御判定と対決し、勝利すると効果をあらわす) 10/メジャーアクション(判定:対決 判定値:魔法攻撃判定 対象の防御判定と対決し、勝利すると効果をあらわす) 10/オートアクション(使用者が[戦闘不能]になった瞬間) 0/オートアクション(使用者が[死亡状態]になった瞬間) ●[B]対象 70/場面(選択) 50/場面 25/範囲(選択) 15/範囲 10/単体 0/自身 ●[C]射程 35/シーン(隣エリアまで可) 20/シーン 0/遠隔 0/近接 ●[E]パワー上限 255/あらゆる宝具 165/合計コスト300までのもの 115/合計コスト200までのもの 65/合計コスト100までのもの ●[F]持続時間 100/そのセッション中 40/そのシーン中 10/そのラウンド中 ●[G]強化 200/対象が行うダメージロールに+4d6する 100/対象が行うダメージロールに+2d6する 125/対象が行うダメージロールは宝具以外でダメージを減少させることができない。 50/対象が行う物理攻撃の射程がシーンになる 100/対象が次に行う判定のクリティカル値を7にする。 50/対象が次に行う判定のクリティカル値を-2(最低8)する。 175/対象は20点の実ダメージを減少する 85/対象は10点の実ダメージを減少する 300/対象は宝具以外と、合計コスト300までの宝具から一切のダメージを受けなくなる。 80/対象は宝具を含むあらゆる属性に対して+10点の防御修正を得る。この効果は、複数の宝具を使用したとしても、重複することはない 20/対象は[封鎖]の効果を受けない。 20/対象のいるエンゲージは[封鎖]される。 20/対象のHPがクリンナッププロセスに[必要宝具ポイント]点回復する。 15/対象はバッドステータスを受けなくなる。 5/対象の外見が変わる(ゲーム的な効果はない) ●[H]弱体化 0/特になし -30/対象が受けるダメージが+5d6される。 -10/対象が<斬>属性から受けるダメージが+5d6される。 -10/対象が<刺>属性から受けるダメージが+5d6される。 -10/対象が<殴>属性から受けるダメージが+5d6される。 -15/対象が<炎>属性から受けるダメージが+5d6される。 -15/対象が<氷>属性から受けるダメージが+5d6される。 -15/対象が<雷>属性から受けるダメージが+5d6される。 -15/対象が<光>属性から受けるダメージが+5d6される。 -15/対象が<闇>属性から受けるダメージが+5d6される。 -20/対象はクリンナッププロセスに4d6点の実ダメージを受ける。 -40/対象はクリンナッププロセスに[戦闘不能]になる。 -50/対象はクリンナッププロセスに[死亡状態]になる。 ●[I]判定結果修正 90/クリティカルに変更する。対決の対象は宝具を使用しない限り自動的に対決に敗北する。 80/ファンブルに変更する。 75/クリティカルに変更する。 65/ダイスの目を−2する。その結果ファンブル値以下になった場合、ファンブルとなる。 50/ダイスの目を+2する。その結果クリティカル値以上になった場合、クリティカルとなる。 ●[J]減衰効果 75/実ダメージを半減する。 75/実ダメージを[消費宝具ポイント×10]点だけ減らす。「実ダメージを半減する」と同時に選択することはできない。 35/実ダメージを【(選択した能力値)基本値】だけ減らす。「実ダメージを半減する」と同時に選択することはできない。 35/MPを任意点追加消費する。消費したMP点だけ実ダメージを減らす。「実ダメージを半減する」と同時に選択することはできない。 150/受けた実ダメージをダメージロールを発生させた対象にも同時に与える。 85/受けた実ダメージの半分をダメージロールを発生させた対象にも同時に与える。「受けた実ダメージをダメージロールを発生させた対象にも同時に与える」と同時に選択できない。 40/ダメージロールを発生させた対象に【(選択した能力値)基本値】に等しい実ダメージを同時に与える。 20/ダメージロールを発生させた対象に[L]属性の[K]ダメージを同時に与える。この時[K]でダメージを減少させる結果を選択することはできない。 20/付随するバッドステータスや付加効果も打ち消す。 ●[K]ダメージロール 150/20d6 100/15d6 50/10d6 35/ 6d6 30/ 5d6 25/ 4d6 15/ 3d6 75/ 8d6あるいは−8d6(使用者が使用時に選択) 45/ 4d6あるいは−4d6(使用者が使用時に選択) ●[L]属性 65/任意の属性(使用者が使用時に選択) 60/<物>属性 35/<光>属性 35/<闇>属性 10/<炎>属性 10/<氷>属性 10/<雷>属性 0/<斬>属性 0/<刺>属性 0/<殴>属性 ●[P]回復 50/戦闘不能、死亡を回復し、HPを【耐久】×2にする。「戦闘不能、死亡を回復し、HPを1にする」と同時に選択することは出来ない。 50/HPを上限まで回復させる。 40/戦闘不能、死亡を回復し、HPを1にする。 -35/自身以外のHPを回復させた場合、回復させたのと同じだけ使用者は実ダメージを受ける。この効果は、HPを回復させる[P]を選んでいない場合選択できない。 50/MPを上限まで回復させる。 25/MPを【魔力】×2だけ回復する。 10/バッドステータスを全て取り除く。 5/バッドステータスを1つ選んで取り除く。 ●[S]回数 200/12回まで 100/ 5回まで 35/ 3回まで 0/ 1回まで ●追加効果α(アルファ) 20/使用すると即座に場所や登場人物は変わらずシーンだけが切り替わる。 15/使用すると武器ひとつ、または防具一つを準備し直すことができる。 10/使用後、そのシーン中服装や外見が変化する(ゲーム的な効果はない)。 40/対象がモブもしくはエキストラの場合、即座に[死亡状態]にする。 30/対象がモブもしくはエキストラの場合、即座に[戦闘不能]にする。 0/対象がモブもしくはエキストラの場合、[L]属性の[K]ダメージを与える。 15/使用者と同じエンゲージにいるモブとエキストラが[戦闘不能]になる。 15/使用者のいるエンゲージが[封鎖]される。この効果は使用者が移動するまで継続する。 10/使用者が次に行うメジャー合うションの達成値に+2。 10/対象は使用者に対して(使用者が指定した感情)のコネクションを得る。 115/使用後、使用者は全員が[行動済み]になった後にもう一回メインプロセスを行える。この効果は重複しない。 80/使用後、使用者はそのシーン中に受ける実ダメージを20点軽減できる。 80/使用後、使用者は[未行動]状態になる(すでに[未行動]の場合効果はない)。 50/使用後、使用者はシーンから退場してもよい。 50/使用後、使用者はそのシーン中に受ける実ダメージを10点軽減できる。 30/使用後、使用者は戦闘移動を行うことができる。 25/使用後、使用者は戦闘移動を行うことができる。この効果でエンゲージからの離脱は行えない。 20/使用後、使用者は[P]だけ回復する。 15/使用後、使用者は[飛行状態]になる。この効果は使用者がマイナーアクションで着地するか、シーンが終了するまで継続する。 15/使用後、使用者は[隠密状態]になる。 10/使用後、使用者は【選択した能力値ステータス】×2だけHPが回復する。 ●追加効果β(ベータ) - 5/プリプレイで指定したアイテムがないと使用できない(素手は不可)。 -10/プリプレイで指定した武器を準備していないと使用できない(素手は不可)。 -10/1セッション中、1回の戦闘にしか使用できない。 - 5/使用を宣言すると、使用者のHPが[消費宝具ポイント]点減少する。これは代償としては扱わない。減少させられない場合、この宝具は発動できない。 -15/使用を宣言すると、使用者のHPが[消費宝具ポイント×2]点減少する。これは代償としては扱わない。減少させられない場合、この宝具は発動できない。 - 5/使用後、使用者は2d6点の[z]属性ダメージを受ける。 -15/使用後、使用者は4d6点の[z]属性ダメージを受ける。 -15/使用後、使用者のMPが0になる。すでにMPが0の場合、この宝具は発動できない。 -10/使用者が次に行うメジャーアクションの達成値に−2する。 -10/使用者が次に行う判定の達成値に−2する。 -15/使用者が次に行う判定がファンブルになる。 -10/使用者が準備している武器ひとつが破壊される。 -15/使用者が準備している武器すべてが破壊される。 - 5/服がちぎれ飛ぶ。 - 5/使用者が胴体に装備している防具が破壊される。 - 5/使用者が装備しているアクセサリが破壊される。 -10/使用者が装備している防具とアクセサリすべてが破壊される。 - 5/そのシーン中、使用者は怪物のような姿になる。 -15/そのシーン中、使用者は素手を除く武器と防具が使用できなくなる。現在装備している素手を除く武器と防具は破壊される。 -20/そのシーン中、使用者は武器と防具が使用できなくなる。現在装備している武器と防具は破壊される。 -15/そのシーン中、使用者が指定した属性ひとつから受けるダメージが+3d6される。更に、その属性に対する防御修正が0になる。 -15/そのシーン中、使用者は宝具の効果以外ではダメージを減少させることができなくなる。 -25/そのシーン中、使用者が行うリアクションは全て失敗する。 -30/そのシーン中、使用者は宝具を使用できなくなる。 -30/[行動済]になる。すでに[行動済み]の場合、この宝具は使用できない。この追加効果は、タイミングがメジャーアクションである宝具フレームには付加できない。 - 5/宝具の使用後、使用者は[邪毒]を受ける。このバッドステータスは特技、装備、宝具の効果によっても回避することはできない。 - 5/宝具の使用後、使用者は[放心]を受ける。このバッドステータスは特技、装備、宝具の効果によっても回避することはできない。 -10/宝具の使用後、使用者は[重圧]を受ける。このバッドステータスは特技、装備、宝具の効果によっても回避することはできない。 -10/宝具の使用後、使用者は[マヒ]を受ける。このバッドステータスは特技、装備、宝具の効果によっても回避することはできない。 -10/宝具の使用後、使用者は[狼狽]を受ける。このバッドステータスは特技、装備、宝具の効果によっても回避することはできない。 -25/宝具の使用後、覚醒する(すでに覚醒している場合、この宝具は使用できない)。 -35/宝具の使用後、[戦闘不能]になる(すでに[戦闘不能]の場合、この宝具は使用できない)。 -50/宝具の使用後、[死亡状態]になる(すでに[死亡状態]の場合、この宝具は使用できない)。 - 5/[B]が[単体]の場合にのみ選択できる。使用者は、対象に自分自身を指定することができない。 - 5/実害のない悪影響が出る(周りのガラスが割れる、牛乳が腐る、すごい音がする)。 - 5/周囲の人間に正体がバレる。 ●[z]属性マイナス -15/宝具属性 -10/<光>属性 -10/<闇>属性 - 5/<炎>属性 - 5/<氷>属性 - 5/<雷>属性 0/<斬>属性 0/<刺>属性 0/<殴>属性 ●追加効果γ(ガンマ) 135/ダメージロールのダイス目を全て6にする。 50/ダメージに加えて[捕縛]を与える。 50/ダメージに[耐久力−HP]を加算する。 30/ダメージに加えて[狼狽]を与える。 30/ダメージに加えて[マヒ]を与える。 20/ダメージに加えて[重圧]を与える。 20/ダメージに加えて[放心]を与える。 10/ダメージに加えて[邪毒]を与える。 65/対象の行動値をそのラウンドの間−10(最低1)。 40/対象はそのラウンド中[戦闘移動]が行えなくなる。これはバッドステータスとして扱う。 30/対象が[飛行状態]の場合ダメージに+5d6。 30/対象が[飛行状態]でなければダメージに+5d6(「対象が[飛行状態]の場合」という意味の追加効果とは同時に取れない)。 50/使用時に宝具ブースト1点を支払うごとにダメージロールに+5d6。 30/ダメージロールに使用者の【任意の能力基本値】ひとつを加算(複数取得は不可)。 150/このダメージは特技、宝具によって対象を移し替えることはできない。 20/このダメージは特技によって対象を移し替えることはできない。 80/実ダメージの算出後、対象が胴体に装備している防具が破壊される。 50/実ダメージの算出後、対象が装備しているアクセサリが破壊される。 75/与えたダメージと同じだけ、使用者のHPを回復する(複数人が対象の場合、最大のダメージだけを適用する)。 50/対象の持つ《一般属性無効》《特殊属性無効》《無効属性》をそのラウンド中無効にする(宝具によるものは除く)。 30/対象が次に受ける実ダメージに+[使用者のキャラクターレベル]する。 30/対象が宝具能力者出ない場合、ダメージに+[使用者のキャラクターレベル×5]。 30/対象の《一般属性無効》を無視する。 30/対象の《特殊属性無効》を無視する。 20/宝具を含む[実ダメージを軽減する]効果を無視する。 20/宝具を含む[実ダメージを半減する]効果を無視する。 10/そのシーン中、対象の外見が変わる(ゲーム的な効果はない)。 -30/対象のキャラクターレベルもしくはエネミーレベルが10以上の場合実ダメージが半減 -40/宝具能力者には実ダメージ半減