このハウスルールで遊ぶ場合、【第2章 キャラクター】記載のプレイヤーキャラクター(以降PC)を作成するルールは、こちらのものに差し替えられます。その手順をここに記載します。 <<重要な変更点>>  スキル<格闘回避>が削除され、代わりに<高速機動>が追加される。  <高速機動>は強化された反射神経によって、生身で攻撃を回避するスキルである。  能力値修正を持たないため、スキルそのままがスキル値となる。  詳細は戦闘ルールを参照のこと。 <<キャラクター作成>>  PCは[能力値の決定]→[クラスの決定]→[スキルの決定]→[装備、所持アイテムの決定]→[背景設定の決定]の順で行い、全ての手順が完了すると完成する。 ▽能力値の決定  能力値は、そのキャラクターの才能と能力を表す。【STR】【REF】【DEX】【INT】【EDU】【PER】【WIL】【SYM】【LUC】の9種がある。  キャラクター作成時、まず【LUC】が15になる。  その後、能力値に80点のボーナスポイントが与えられる。この80点を8つの能力値に、自由に割り振ること。この時、3未満の能力値があってはならず、また19以上の能力値もあってはならない。  どの能力を高くすればよいかわからない場合、以下の指針に従うと良い。 ・【PER】はどのキャラクターも判定機会が多い。 ・ランドブラスターを目指す場合:【REF】【DEX】【EDU】 ・ネットライナーを目指す場合:【INT】【EDU】【WIL】 ・バウンサーを目指す場合:【DEX】【REF】【STR】 ・ハスラーを目指す場合:全て。しいて言えば他のPCがあまり上げていない能力値。 ・ブロックバスターを目指す場合:【REF】【DEX】【EDU】【PER】  能力値が決定したら、プレイヤーズマニュアルp12「[2.2]能力値ボーナス」「[2.3]年令による能力値」の処理を行い、次のキャラクタークラスの決定に移る。 ▽キャラクタークラス(職業)  そのキャラクターの、ハンターとしてのクラスを表す。ハンタークラスにはランドブラスター、ネットライナー、バウンサー、ハスラーの4種がある。その中から1つ選ぶこと。  選んだクラスによって、以下の特典を得ることができる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- ●ランドブラスター  メカニックを操縦するクラス。運び屋、戦車乗りなど。危険な荒野を走るため、搭載火器の扱いにも長ける事が多い。 所持金:$30,000 特典スキル:大型メカニクス30%、土地カン30%、地上車全般50%、コンバットシェル30%、応急手当30%、重火器50%、搭載火器30%。 クラス割引:ヘリを除くメカニックの車体、オプションパーツ、電子装備、センサー、装甲が半額。 荷重制限:STRと同値までのENC。 ●ネットライナー  電脳戦を得意とするクラス。ネットを使用した情報収集からハッキング、クラッキングにそれらに対するセキュリティにとコンピュータに関しては右に出るものはいない。 所持金:$15,000 特典スキル:精神医学30%、エレクトロニクス50%、ソフトプログラム50%、イメージファイト50%、自由選択スキルポイント+100ポイント。 特典装備:パーソナルデッキ、衛星無線機、ジャック=イン用インターフェイス、ジャック=イン端子4本を初期から装備している。 クラス割引:コンピュータソフトが半額。 荷重制限:STRと同値までのENC。 ●バウンサー  身体を機械に置き換えたり、サイバーで強化した歩兵。生身での戦闘に関しては右に出るものがおらず、メカニックすらも生身で対応可能、かもしれない。 初期所持金:\20,000 特典スキル:サバイバル30%、応急手当30%、ブービートラップ30%、爆発物30%、ストーキング30%、小火器30%、素手戦闘30%、ナイフコンバット30%。 クラス割引:IV類以外の武器とサイバーパーツが半額。 荷重制限:STR×2までのENC。 ●ハスラー  何でも屋。トレジャーハンターやバウンティハンターの側面を持ち、賞金首を換金可能なのはこのクラスだけとなる。 初期所持金:$40,000 特典スキル:大型メカニック30%、地上車全般30%、コンバットシェル30%、応急手当30%、小火器30%、重火器30%、素で戦闘30%、ナイフコンバット30%、イメージファイト30%。 クラス割引:なし。 荷重制限:STRと同値までのENC。 ●ブロックバスター  メカニックの中でもコンバットシェルの操縦を特に得意とするクラス。圧倒的な火力と機動性と脆さを持つ。 初期所持金:$25,000 特典スキル:大型メカニクス20%、精密メカニクス20%、暗号・信号20%、コンバットシェル40%、応急手当20%、偽装・カモフラージュ20%、小火器30%、重火器30%、素手戦闘orナイフコンバット30%、大型武器or特殊武器30%、エレクトロニクス20% クラス割引:IV類以外の武器とすべてのコンバットシェルとそのアクセサリが半額。 荷重制限:STRと同値までのENC。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  クラスを選択し、それぞれの特典を取得したら、次の[スキルの決定]に移る。 ▽スキルの決定  そのキャラクターの身に着けている技能を表すスキルを取得する。  まず全キャラクターは<公用語>50%、<投擲>20%、<高速機動>20%を取得する。  その後、アクセスファイバーを埋め込むかどうかを決定し、もし埋め込んだならば、<アクセス>100%を得る。ネットライナーは必ず埋め込まねばならない。  その後、150点のスキルポイントが与えられる。この150点を、スキルに自由に割り振ること。10点で10%上昇させられる。スキルレベルは10%刻みでしか上げられない。この時、スキルレベルは最低値が0、最大値が100である。  すべてのスキルポイントを割り振り終えたら、次の[装備、所持アイテムの決定]に移る。  このハウスルールでは、INTからスキルポイントが算出されることはない。INTが今後上昇してもスキルポイントを得ることはない。 ▽装備、所持アイテムの決定  キャラクターは、クラスに応じた初期所持金を得ているはずだ。その所持金を消費し、装備、アイテム、メカニックなどを購入する。  このハウスルールでは、クラスによる購入禁止アイテムや購入制限アイテムはない。全てのアイテムを自由に購入してよい。  残った金額は、そのままそのキャラクターの所持金となる。  アイテムの購入、装備が終了したら、次の[背景設定の決定]に移る。 ▽背景設定の決定  そのキャラクターの名前、性別、年齢などの、パーソナリティを自由に決定する。年齢や性別等によって、データが変更されることはない。  ハンターランクは初期作成時、Eとなる。  すべての手順が終了したら、プレイヤーキャラクターの完成である。