《炸弾陣(ディル・ブランド)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:3 | |
【攻撃力】:<地>3d6 | 防護点:有効 | 目標値:6 |
対象:中心範囲 | 射程:1m | コスト:5 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この[呪文]は剥き出しの地面、もしくは地面と接触している石畳の場所でしか使えない。 この呪文で与える[ダメージ]は自由に減少させることができる。 この呪文で[戦闘不能]状態のキャラクターに[実ダメージ]を与えても[死亡]状態にできない。 自分を中心としたドーナツ状の大地を吹き上げさせる術。 威力は小さく、強力な呪力結界で阻まれることもある。 また、殺したくない相手への攻撃・目くらましなどにも使われる。 また、発動の中心点を指定してやることも可能。 | ||
《爆裂陣(メガ・ブランド)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<地>3d6 | 防護点:有効 | 目標値:8 |
対象:中心範囲 | 射程:3m | コスト:5 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この[呪文]は剥き出しの地面、もしくは地面と接触している石畳の場所でしか使えない。 この呪文で与える[ダメージ]は自由に減少させることができる。 炸弾陣(ディル・ブランド)のパワーアップ版。効果範囲が広くなった。 術者を中心に螺旋を描いて波紋が広がり、それに触れた相手の大地を爆発的に吹き上げることができる。 運が悪ければ死ぬかもしれないというくらいの破壊力で、目くらましとしての効果も高い。 | ||
《爆術法(グレイボム)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:<火><地>3d6+10 | 防護点:有効 | 目標値:8 |
対象:範囲(小)/起点 | 射程:30m | コスト:5 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この[呪文]は剥き出しの地面でしか使えない。 この呪文で与える[ダメージ]は自由に減少させることができる。 火系の術を組み合わせた術で、相手の足下の地面を爆発させる。加減がしやすい。 ただし、むき出しの地面でしか使えない。 | ||
《地雷破(ダグ・ウェイブ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<火><地>4d6+10 | 防護点:有効 | 目標値:9 |
対象:範囲(小)/起点 | 射程:30m | コスト:6 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この[呪文]は剥き出しの地面、もしくは地面と接触している石畳の場所でしか使えない。 爆術法(グレイボム)のパワーアップ版。下が石畳などでも使える。 だがその分、多少詠唱時間が長い。 | ||
《礫波動破(ヴィーガスガイア)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:<地>10d6+30 | 防護点:有効 | 目標値:10 |
対象:Lv体/起点 | 射程:視界 | コスト:7 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この[呪文]の対象が生物・アンデッドなら、[ダメージ]の代わりに[マヒ]を与える。 この[呪文]の対象が建築物や地形なら、[ダメージ]を与える。 大地に手をつけて地精(ベフィモス)に干渉し、地震に似た振動を引き起こす術。 場所が指定できるので、相手の退路をふさぐことなどにも使用できるが、洞窟などでは注意しないと自分も埋まる。 直接攻撃するわけではないが、結果的な殺傷力は高い。 | ||
《地霊咆雷陣(アーク・ブラス)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:<地>2d6+3 | 防護点:有効 | 目標値:10 |
対象:中心範囲 | 射程:街一区画ぐらい | コスト:10 |
効果のあるもの:生物 | アレンジ: | |
効果: この呪文の[魔術判定]は、5回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。 この[呪文]で[実ダメージ]を受けた対象は、[硬直]状態になる。 街の数区画ぐらいの広さに雷撃をばらまく術。 喰らうと、良くてしばらく行動不能、悪ければ神経に障害が出る。 回避はほとんど不可能。 | ||
《地撃衝雷(ダグ・ハウト)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:<地>7d6+15 | 防護点:有効 | 目標値:11 |
対象:範囲(大)/起点 | 射程:30m | コスト:6 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この呪文の[魔術判定]は、2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。 手に集めた魔力を大地にたたきつけ、巨大な岩の錐を出現させる術。 威力は、一発でトロルを貫通するほどもあり、地震も起こすため、回避も困難。 また、アレンジすれば断層を作ったり地殻を操作したりもできる。 | ||
《蓮獄火炎陣(ヴレイヴ・ハウル)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:<火><地>12d6+18 | 防護点:有効 | 目標値:13 |
対象:前方範囲 | 射程:20m | コスト:8 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: [飛行]状態のキャラクターには効果を発揮しない。 術者の正面の大地を溶岩流の吹きだまりと化す術。 効果範囲はかなり広く、場所選びには注意が必要。 効果は前方だけなので、術者の後ろにいれば安全である。 | ||
《地撃崩斬(ブレードハウト)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:<地>5d6+15 | 防護点:有効 | 目標値:14 |
対象:射撃 | 射程:30m | コスト:5 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: [種別:剣]の武器を[装備]していないとこの[呪文]は使用できない。 この[呪文]の[攻撃]は、[魔術判定]ではなく[命中判定]で行う。 この[呪文]が回避された場合、[ラウンド終了フェイズ]に同じ対象にもう一度[命中判定]で[攻撃]を行える。 剣技と地の術を組み合わせた物。 おそらく剣での衝撃を増幅し、大地に走らせた物だと思われる。 大地を走る衝撃波と化して、対象に放つ。 ある程度の追尾機能が付いている。 |
《霊呪法(ヴ=ヴライマ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:8 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:- | 目標値:14 |
対象:起点 | 射程:至近 | コスト:10 |
効果のあるもの:- | アレンジ: | |
効果: 対象地点に「石人形(ゴーレム)」を召喚する。 辺りの石や岩を寄せ集めて人の形にし、近くの低級霊を憑依させて、巨大な石人形(ゴーレム)を作り出す術。 術者の命令に従うが、簡単な命令しか受け付けない。 また、土、岩、泥、木など、材質の違う石人形(ゴーレム)も存在する。 アレンジを加えることで、大きさを犠牲にして複数召喚することもできる。 | ||
《石霊呪(ヴ・レイワー)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:10 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:- | 目標値:16 |
対象:起点 | 射程:至近 | コスト:12 |
効果のあるもの:- | アレンジ: | |
効果: 対象地点に「石竜」を召喚する。この「石竜」は暴走状態で召喚され、全キャラクターを無差別に攻撃する。 霊呪法(ヴ=ヴライマ)のアレンジバージョン。石でできた竜を作り出す術。 ただしナーガが作った術なので、制御できない。 |