武器

 剣や槍などの攻撃のための武器が書かれています。
武器名(武器の長さ)武器の名前と、カッコ内には武器本体の長さが書かれています。
種別:その武器の種類が書かれています。 装備部位:その武器を装備する部位が書かれています。 体力/機敏:「○/△」その武器を装備するのに必要な【能力値】が、「【体力基本値】/【機敏基本値】」のように書かれています。
【攻撃力】:その武器を使った攻撃の[ダメージ]の際に使用する【攻撃力】が書かれています。
 [【攻撃力】:<○>△d6±□]と書かれており、<○>が[属性]、[△d6±□]が[ダメージ]決定時に使用する数値です。
使用能力値:その武器の[命中判定]に【体力】を使うか【機敏】を使うかが書かれています。 射程:その特技の効果が及ぶ距離が書かれています。
 至近=使用者と同じSqのキャラクターを対象にできます。使用者自身も対象にできます。
 ○m=使用者から○メートルまでのキャラクターを対象にできます。使用者自身も対象にできます。
重さ:その武器の重さが書かれています。フレーバーです。 価格:その武器が金貨何枚で購入できるか書かれています。
特記:その武器を使った際に起きる特別な効果について書かれています。

その武器がどういうものかの説明が書かれています。

素手
種別:格闘装備部位:両手体力/機敏:「-/-」
【攻撃力】:<物>1d6+(【体力】+【機敏】)÷2使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:なし価格:-
特記:
 [武器]を何も装備していない場合、この[武器]を装備している状態になる。
 [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 素手である。

バグナク(タイガー・クロー)(5cm)
種別:格闘装備部位:両手体力/機敏:「3/5」
【攻撃力】:<物>2d6+(【体力】+【機敏】)÷2使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:0.5kg価格:10枚
特記:

 横木に4、5本の鉄のスパイクが付いた武器。手で握って使う。手で握ると、スパイクは指の合間から飛び出る。

ダガー(20cm)
種別:ナイフ装備部位:片手体力/機敏:「1/4」
【攻撃力】:<物>1d6+2使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:0.5kg価格:5枚
特記:
 投擲することもできる。その場合「[射程:【体力基本値】×5m]」となり、使用後この武器は失われる。

 小さなの両刃の武器。戦士の予備の武器としてだけではなく、旅人も何かと役に立つこの武器を普通は持っている。

カタール(20〜30cm)
種別:ナイフ装備部位:片手体力/機敏:「2/4」
【攻撃力】:<物>2d6+4使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:1kg価格:10枚
特記:

 Hの形をした柄に、広い刃がついたナイフ。Hの形のした柄の、横棒の部分を握って、真っ直ぐ突くように使う。

ショートソード(60〜75cm)
種別:小剣装備部位:片手体力/機敏:「4/4」
【攻撃力】:<物>4d6使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:1.5kg価格:15枚
特記:

 切り裂くための広い刃と、突き刺すための鋭い刃先を持った、短めの剣。

グラディウス(60〜70cm)
種別:小剣装備部位:片手体力/機敏:「7/5」
【攻撃力】:<物>4d6+3使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:3.5kg価格:25枚
特記:

 刀身が木の葉のような形をした小剣。槍を持った兵士が接近戦用に持った。

クックリ(40〜50cm)
種別:小剣装備部位:片手体力/機敏:「4/4」
【攻撃力】:<物>3d6+6使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:1kg価格:15枚
特記:

 曲がった短剣。くぼんだ側に刃がついている片刃の短剣。本は農作業用。

ブロード・ソード(70〜80cm)
種別:装備部位:片手体力/機敏:「7/5」
【攻撃力】:<物>4d6+6使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:6kg価格:60枚
特記:
 [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 長くまっすぐで、幅の広い刃を持つ両刃の剣。

バスタード・ソード(120cm)
種別:装備部位:片手/両手体力/機敏:「7/5」/「6/5」
【攻撃力】:<物>7d6/8d6使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:7.5kg価格:70枚
特記:
 片手でも両手でも使える。データの表記は片手/両手となっている。  [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 握りが長く、片手でも両手でも使える両刃の剣。

グレート・ソード(180cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「13/10」
【攻撃力】:<物>10d6使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:8.5kg価格:80枚
特記:
 [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 非常に長く、重く、まっすぐで、広い両刃の刃を持つ剣。全ての種類:剣に言えることだが、刃の鋭さで切り裂くのではなく、その重さで叩き切る事を得意とする。

ショート・サーベル(60〜90cm)
種別:曲刀装備部位:片手体力/機敏:「4/6」
【攻撃力】:<物>5d6-2使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:1.5kg価格:20枚
特記:

 僅かに曲がった片刃の剣。主に切る事を目的とする。

サーベル(90cm)
種別:曲刀装備部位:片手体力/機敏:「6/8」
【攻撃力】:<物>6d6-1使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:3kg価格:30枚
特記:

 僅かに曲がった片刃の剣。主に切る事を目的とする。

シミター(90cm)
種別:曲刀装備部位:片手体力/機敏:「8/8」
【攻撃力】:<物>7d6-5使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:5kg価格:50枚
特記:

 大きく曲がった片刃の剣。三日月刀とも呼ばれる。

フォールチョン(120cm)
種別:曲刀装備部位:片手体力/機敏:「7/10」
【攻撃力】:<物>8d6-2使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:5.5kg価格:60枚
特記:

 曲がった広い片刃の、先端が太くなっている剣。峰側がくぼんでいる。偃月刀とも呼ばれる。

グランド・シャムシール(180cm)
種別:曲刀装備部位:両手体力/機敏:「13/13」
【攻撃力】:<物>12d6-3使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:7.5kg価格:70枚
特記:

 非常に長い、曲がった刃のついた片刃の剣。突くのには向かないが、斬る事に関してはものすごい威力を発揮する。

ショーテル(70〜100cm)
種別:特殊な剣装備部位:片手体力/機敏:「5/13」
【攻撃力】:<物>4d6+3使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:3.5kg価格:30枚
特記:
 この武器による[ダメージ]から[実ダメージ]を算出する際、[種別:盾]の[防御力]で軽減できない。

 両刃の非常に長い剣。刀身がほぼ半円に近く曲がっている。その特殊な形状で、相手の盾越しに攻撃できる。非常に扱いにくい。

フランベルジュ(180cm)
種別:特殊な剣装備部位:両手体力/機敏:「12/10」
【攻撃力】:<物>11d6-3使用能力値:【体力】射程:至近
重さ:8kg価格:60枚
特記:

 波打った刃の付いた大きな剣。

ソード・ケイン(仕込杖)(60〜90cm)
種別:杖/剣装備部位:両手/片手体力/機敏:「7/7」
【攻撃力】:<物>3d6/<物>4d6+3使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:5kg価格:30枚
特記:
 最初は杖だが、カモフラージュを外すと、刀身が45〜75cmほどの剣が出てくる。データの表記は杖のとき/剣のときとなっている。
 [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 いわゆる仕込杖である。

フェンシング・フォイル(90〜120cm)
種別:細身の剣装備部位:片手体力/機敏:「1/5」
【攻撃力】:<物>3d6+7使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:0.5kg価格:30枚
特記:
 この武器による[ダメージ]から[実ダメージ]を算出する際、[種別:重鎧]の[防御力]を2倍にして計算する。

 細く曲がりやすい剣。突いてのみ使う。もともとはフェンシング用。

レイピア(90〜100cm)
種別:細身の剣装備部位:片手体力/機敏:「1/7」
【攻撃力】:<物>4d6+13使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:1kg価格:50枚
特記:
 この武器による[ダメージ]から[実ダメージ]を算出する際、[種別:重鎧]の[防御力]を2倍にして計算する。

 細く、長く、硬い両刃の刀身を持つ長剣。美しい装飾が施されている場合がほとんどである。硬い鎧に弱く、重い攻撃を受ければ簡単に折れる。

エストック(90〜150cm)
種別:細身の剣装備部位:体力/機敏:「6/8」
【攻撃力】:<物>3d6使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:3.5kg価格:40枚
特記:
 この武器による[ダメージ]から[実ダメージ]を算出する際、[防御力]を2分の1にして計算する。

 硬い針のような刀身を持つ剣。刃はない。突き刺す力はほとんどの鎧を貫くぐらいである。

フランシスカ(50〜60cm)
種別:装備部位:片手体力/機敏:「5/2」
【攻撃力】:<物>4d6+2使用能力値:【体力】射程:至近
重さ:8kg価格:30枚
特記:
 投擲することもできる。その場合「[射程:【体力基本値】×5m]」となり、使用後この武器は失われる。

 小さめの戦闘用の斧。バランスがとってあり、投げることができる。

ブロード・アックス(片刃)(70〜90cm)
種別:装備部位:片手体力/機敏:「13/6」
【攻撃力】:<物>7d6+3使用能力値:【体力】射程:至近
重さ:8kg価格:50枚
特記:

 比較的短めの太い柄に、片刃の三日月型の広めの刃の斧頭を持つ。その重さで敵を叩ききる。

ブロード・アックス(両刃)(80〜100cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「15/6」
【攻撃力】:<物>10d6+2使用能力値:【体力】射程:至近
重さ:11kg価格:70枚
特記:

 比較的短めの太い柄に、ブロードアックスの斧頭を逆向きに二つつけた斧。重さが増し、攻撃力が上がった。

ジャベリン(180cm)
種別:装備部位:片手体力/機敏:「1/3」
【攻撃力】:<物>1d6+7使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:1.5kg価格:5枚
特記:
 投擲することもできる。その場合「[射程:【体力基本値】×10m]」となり、使用後この武器は失われる。

 単純な穂先がついた、軽い投げ槍。

スピア(180cm)
種別:装備部位:片手体力/機敏:「4/4」
【攻撃力】:<物>1d6+13使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:2.5kg価格:10枚
特記:
 投擲することもできる。その場合「[射程:【体力基本値】×10m]」となり、使用後この武器は失われる。

 柄の先に簡単な金属製の刃がついたもの。

トライデント(180cm)
種別:装備部位:片手体力/機敏:「6/6」
【攻撃力】:<物>3d6+13使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:4kg価格:30枚
特記:
 投擲することもできる。その場合「[射程:【体力基本値】×10m]」となり、使用後この武器は失われる。

 3本の平行な歯叉がついた槍。三叉槍とも呼ばれる。

ピロム(240cm)
種別:装備部位:片手体力/機敏:「8/5」
【攻撃力】:<物>4d6+13使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:5kg価格:40枚
特記:
 投擲することもできる。その場合「[射程:【体力基本値】×10m]」となり、使用後この武器は失われる。

 穂先と柄の間に長い金属の部分がある槍。

クォータースタッフ(120〜150cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「1/3」
【攻撃力】:<物>3d6使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:2.5kg価格:5枚
特記:
 [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 重い木で出来た、長く、丈夫な杖。

棍棒(60〜70cm)
種別:メイス装備部位:片手体力/機敏:「3/1」
【攻撃力】:<物>5d6使用能力値:【体力】射程:至近
重さ:2.5kg価格:5枚
特記:

 よくある、重い木で出来た棍棒。

ウォー・ハンマー(70〜100cm)
種別:ピック装備部位:片手体力/機敏:「12/1」
【攻撃力】:<物>7d6使用能力値:【体力】射程:至近
重さ:15kg価格:40枚
特記:

 短い柄に、小ぶりで平たい槌頭と、先端が尖ったピック上のものが付いた武器。つるはしに似ている。

ヘビー・メイス(60〜80cm)
種別:メイス装備部位:両手体力/機敏:「13/1」
【攻撃力】:<物>8d6使用能力値:【体力】射程:至近
重さ:10kg価格:60枚
特記:

 全て金属製、もしくは先端部分のみ金属製で、先端部分が大きく、重くなっている武器。
 相手に振り下ろしてその重さで相手を殴りつける。

ライト・フレイル(60〜70cm)
種別:フレイル装備部位:片手体力/機敏:「10/10」
【攻撃力】:<物>10d6-7使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:7kg価格:40枚
特記:
 [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 分銅形の錘のついた二、三本の鎖が、柄についた武器。遠心力を利用してダメージを与える。

ヘビー・フレイル(60〜80cm)
種別:フレイル装備部位:片手体力/機敏:「12/10」
【攻撃力】:<物>15d6-10使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:8kg価格:70枚
特記:
 [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 握りの先に、スパイクや鉄片で強化された短い棍棒を、太い鎖でつないだ武器。

サイズ(180cm)
種別:長柄装備部位:両手体力/機敏:「7/5」
【攻撃力】:<物>6d6+4使用能力値:【体力】or【機敏】射程:至近
重さ:7.5kg価格:40枚
特記:
 [命中判定]には【体力】か【機敏】の好きな方を使用できる。

 長く細めの棒に、鎌のような刃の付いた武器。

パイク(360cm)
種別:長柄・槍装備部位:両手体力/機敏:「10/7」
【攻撃力】:<物>4d6+20使用能力値:【機敏】射程:至近
重さ:5kg価格:70枚
特記:

 非常に長い柄に、平たい槍の穂先が付いた武器。

ハルバード(300cm)
種別:長柄・斧/槍/ピック装備部位:両手体力/機敏:「10/7」
【攻撃力】:<物>9d6+6/3d6+25/11d6使用能力値:【体力】/【機敏】/【体力】射程:至近
重さ:12.5kg価格:100枚
特記:
 斧、槍、ピックの3つの使い方がある。データの表記は斧のとき/槍のとき/ピックのときとなっている。

 突き刺すのに十分な槍の穂先、断ち切るための斧の刃、そして鉤状のピックが長い柄の先に付いた武器。

ポールアックス(300cm)
種別:長柄装備部位:両手体力/機敏:「10/10」
【攻撃力】:<物>12d6+3使用能力値:【体力】射程:至近
重さ:15kg価格:110枚
特記:

 長い柄に、斧の刃と、その反対側にスパイクや槌が付いた武器。

単弓・超小型(40〜50cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「5/9」
【攻撃力】:<物>3d6使用能力値:【機敏】射程:60m
重さ:1.5kg価格:20枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 立てて構え,引いて射る弓。このゲームでは単一素材で作られたものを単弓と呼ぶ。

単弓・小型(50〜60cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「7/9」
【攻撃力】:<物>4d6+1使用能力値:【機敏】射程:70m
重さ:2kg価格:30枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 立てて構え,引いて射る弓。このゲームでは単一素材で作られたものを単弓と呼ぶ。

単弓・中型(60〜80cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「10/9」
【攻撃力】:<物>6d6使用能力値:【機敏】射程:40m
重さ:2.5kg価格:40枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 立てて構え,引いて射る弓。このゲームでは単一素材で作られたものを単弓と呼ぶ。

単弓・大型(80〜100cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「12/9」
【攻撃力】:<物>8d6使用能力値:【機敏】射程:90m
重さ:3kg価格:70枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 立てて構え,引いて射る弓。このゲームでは単一素材で作られたものを単弓と呼ぶ。

単弓・超大型(100〜120cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「14/9」
【攻撃力】:<物>10d6使用能力値:【機敏】射程:100m
重さ:3.5kg価格:100枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 立てて構え,引いて射る弓。このゲームでは単一素材で作られたものを単弓と呼ぶ。

長弓・中型(150〜170cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「10/10」
【攻撃力】:<物>6d6+7使用能力値:【機敏】射程:140m
重さ:3kg価格:50枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 立てて構え,引いて射る弓。このゲームでは最高の材質を組み合わせて作られたものを長弓と呼ぶ。

長弓・大型(160〜180cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「13/10」
【攻撃力】:<物>8d6+7使用能力値:【機敏】射程:150m
重さ:3.5kg価格:90枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 立てて構え,引いて射る弓。このゲームでは最高の材質を組み合わせて作られたものを長弓と呼ぶ。

長弓・超大型(180〜200cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「15/10」
【攻撃力】:<物>10d6+7使用能力値:【機敏】射程:160m
重さ:4kg価格:130枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 立てて構え,引いて射る弓。このゲームでは最高の材質を組み合わせて作られたものを長弓と呼ぶ。

プロッド(70〜80cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「10/6」
【攻撃力】:<物>3d6+7使用能力値:【機敏】射程:30m
重さ:5kg価格:100枚
特記:
  攻撃する際、【SP】を5点、石を1個消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 クロスボウの一種だが、クロスボウの矢を発射するのではなく、石、鉛、陶でできた弾を発射する。

ライト・クロスボウ(70〜80cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「7/6」
【攻撃力】:<物>2d6+10使用能力値:【機敏】射程:90m
重さ:6kg価格:90枚
特記:
  攻撃する際、【SP】を5点、太矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 木製の台尻に直角に弓を取り付けたもの。
 矢を載せる溝のついた台があり、弦を押さえ、放つための仕掛けが組み込まれている。軽めである。

クロスボウ(70〜90cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「10/6」
【攻撃力】:<物>5d6+10使用能力値:【機敏】射程:100m
重さ:9kg価格:130枚
特記:
  攻撃する際、【SP】を5点、太矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 木製の台尻に直角に弓を取り付けたもの。
 矢を載せる溝のついた台があり、弦を押さえ、放つための仕掛けが組み込まれている。

アーバレスト(80〜100cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「10/6」
【攻撃力】:<物>6d6+20使用能力値:【機敏】射程:100m
重さ:11kg価格:200枚
特記:
  攻撃する際、【SP】を10点、太矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 クロスボウの大きなもので、弓を引くときに、てこの力が使えるよう、足を乗せるあぶみが先端についている。

クレインクィン(80〜100cm)
種別:装備部位:両手体力/機敏:「10/6」
【攻撃力】:<物>9d6+20使用能力値:【機敏】射程:100m
重さ:12.5kg価格:300枚
特記:
  攻撃する際、【SP】を15点、太矢を1本消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 強力なアーバレストに歯ざおと歯車の機械装置を組み込んだもの。

スリング(80〜100cm)
種別:スリング装備部位:片手体力/機敏:「1/1」
【攻撃力】:<物>3d6使用能力値:【機敏】射程:100m
重さ:0.2kg価格:1枚
特記:
  攻撃する際、【SP】を2点、石を1個消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 簡単な石投げ器。
 細い皮ひもの中央に丸いカップ上の受け口があり、この部分に石を入れた後で、紐の両端を片手で握り、頭上で振り回し、勢いがついたところで片方の紐の端を離すと、遠心力によって中の石が飛んでいく。
 小さくたため、ポケットに入れられる。

スタッフスリング(100〜130cm)
種別:スリング装備部位:両手体力/機敏:「3/6」
【攻撃力】:<物>5d6使用能力値:【機敏】射程:150m
重さ:0.5kg価格:2枚
特記:
  攻撃する際、【SP】を2点、石を1個消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 スリングを棒の先端につけたもの。これによって、さらに遠心力がつくようになり、攻撃力が増した。
 かわりにかさばるようになった。

ブロウガン(30〜50cm)
種別:吹き矢装備部位:片手体力/機敏:「1/6」
【攻撃力】:<物>1使用能力値:【機敏】射程:20m
重さ:0.5kg価格:2枚
特記:
 攻撃する際、【SP】を2点、吹き矢を1個消費する。消費できない場合、攻撃できない。

 通称吹き矢。筒に矢をこめ、口を当てて、思い切り吹いて相手に飛ばす。普通は矢に毒などを塗っておく。

ボーラ
種別:ボーラ装備部位:片手体力/機敏:「5/7」
【攻撃力】:<物>1d6使用能力値:【機敏】射程:【体力】×5m
重さ:2.5kg価格:20枚
特記:
 この武器で[実ダメージ]を与えた場合、対象を[マヒ]状態にする。
 この武器は使い捨てである。

 長い皮ひもの先端に2、3個の錘をつけた武器。手に持って振り回し、投げつけて、手足に絡みつかせる。
矢20本価格:20枚重さ:0.5kg
太矢10本価格:10枚重さ:0.5kg
石20個価格:0枚重さ:0.5kg
吹き矢20本価格:20枚重さ:0.1kg

トップへ戻る