経験点とレベルアップ
冒険を終え、経験を積み、成長するためのルールです。
経験点
[経験点]とは、冒険等によって得た経験を数値化したもので、これを消費して技能レベルをあげられます。
冒険を無事終了すると、キャラクターたちには[経験点]が与えられます。
[経験点]は1シナリオにつき、5点与えられます。
また、GMはシナリオの成功度合いに応じて追加で1〜5点、追加で与えても良いです。
レベルアップ
経験点を消費して【技能】のレベルを上げることをレベルアップといいます。
レベルアップは「【メイン技能】のレベルを上げる」と、「【サブ技能】のレベルを上げる」の2つです。
・【メイン技能】のレベルを上げる
[あげたい【メイン技能】の現在のレベル×2]点の経験点を消費することで、その【メイン技能】のレベルを1、あげられます。
【メイン技能】をあげたら、それと同時に【総合レベル】も上昇します。
・【サブ技能】のレベルを上げる
[あげたい【サブ技能】の現在のレベル]点の経験点を消費することで、その【メイン技能】のレベルを1、あげられます。
習得している【サブ技能】のうち、最も高いレベルのものは、【総合レベル】以下でなければなりません。
◆特技の習得
【総合レベル】が10になった時、キャラクターが習得している【メイン技能】、【サブ技能】で取得できる特技を1つ、習得できます。
以上でレベルアップは終了です。お疲れ様でした。
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