行動ターン~聖杯戦争の1日

 ここでは聖杯戦争の基本的な流れを解説します。

▼聖杯戦争の1日

 このTRPGにおける1日は、朝、昼、夜、深夜の4つの行動ターンに分かれており、現実と同じく順繰りに回って、全てが終了することで1日が経過します。

▼行動ターン

 1つの行動ターンでは、移動と行動を、それぞれ1回ずつ行うことができます。
 行動の種類については行動を参照してください。

▼1日の終了

 深夜の行動ターンが終了した時、1日が終了します。
 1日が終了した時、各キャラクターのラックが最大ラックまで回復し、結界のMPが「結界最大MP÷2」点だけ回復します。

▼行動ターン中の戦闘

 行動ターン時に戦闘が開始された場合、即座に戦闘ターンに移行します。
 戦闘ターン終了後は行動を消費するいかなる行動も行えず、行動ターンが終了します。
 複数ターンにまたがる行動を戦闘前に行っていた場合、そのターンの分の行動はキャンセルされ無効になります。

▼睡眠

 サーヴァントでないキャラクターは1日の行動ターンのうち1ターンを睡眠に当てなければなりません。
 睡眠は行動を消費する行動として扱います。
 睡眠をとったキャラクターはHPが2d6点、MPが最大値まで回復します。
 睡眠中のキャラクターは、そのターン中あらゆる判定(対抗判定を含む)と行動が不可能になります。
 サーヴァントは睡眠を取る必要はなく、また取ることもできません。
 睡眠中に戦闘等で邪魔が入った場合、睡眠はキャンセルされ、行動のみが消費されます。
・睡眠中の警戒
 睡眠中の奇襲を警戒したい場合、予め「破壊工作」スキルで警戒用トラップを設置しておく必要があります。
 警戒用トラップは肉体的主行動を消費し、「使用するステータス+破壊工作スキル+何か警戒系スキル」で判定することで作成可能です。奇襲に対し作成時の達成値で対抗判定を行います。


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