白兵武器 | 攻撃力:+ランクレベル点。 自分が前衛に居る時、相手の前衛に対してのみ使用可能です。 この「自分が前衛にいる時の相手の前衛に対する攻撃」を白兵攻撃と呼称します。 | ||||||
射撃武器 | 攻撃力:+ランクレベル点。 自分が前衛に居る時でも後衛に居る時でも、相手の前衛にも後衛にも攻撃可能です。 装備している武器が射撃武器のみの場合、白兵攻撃に対する防御判定に[ランクレベル÷2]点の達成値ペナルティを受ける。 | ||||||
両用武器 | 攻撃力:+ランクレベル÷2(端数切下) この装備は攻撃力0以下での取得が不可能です。 自分が前衛に居る時でも後衛に居る時でも、相手の前衛にも後衛にも攻撃可能です。 | ||||||
魔術武器 | 攻撃力:表参照 魔術による攻撃に使用することで、攻撃力だけダメージを上昇させます。魔術武器には通常武器と同じく3つの種類があります。
|
対物防具 | 防護点:+ランクレベル点。 但し、「魔力の関係しない物理的なダメージ」に対してしか効果がありません。 |
対魔防具 | 防護点:+ランクレベル点。 但し、「魔力の関係する魔術的なダメージ」に対してしか効果がありません |
両用防具 | 防護点:+[ランクレベル÷2(端数切上)]点。 但し、魔力の関係するしないに関わらず、効果を発揮します |
白兵乗騎 | IV:+ランクレベル÷2 また同時に攻撃力:+ランクレベル÷2(端数切上)の白兵武器として扱う。 |
射撃乗騎 | IV:+ランクレベル÷2 また同時に攻撃力:+ランクレベル÷2(端数切上)の射撃武器として扱う。 |
両用乗騎 | IV:+ランクレベル÷2 また同時に攻撃力:+ランクレベル÷4(端数切捨)の両用武器として扱う。 |
機動乗騎 | IV:+ランクレベル この乗騎を装備していても「乗騎を利用した攻撃」は行えず、騎乗スキルによるダイス判定プラスを攻撃時に得られません。 |
装甲乗騎 | 攻撃力とIV修正を任意の点数減少させる。減少させた点数をランクレベルとして、対物防具、対魔防具、両用防具として扱える。 |
1. | 同乗している者も乗騎レベルと同等以上の騎乗(嵐の航海者等を含む)スキルを持っている。 (持っていない場合でも、乗騎の効果を得ない騎乗スキルが乗騎のレベルに足りないことによるマイナスの修正は受けない、但し、乗騎によるIVなどへの修正を受けることを選択して、あえて騎乗レベルが足りないことによる達成値マイナスを受けるとしてもいい) |
2. | 乗騎が船あるいはそれに類する存在である場合、乗騎を装備しているものが『嵐の航海者』スキルを乗騎レベルと同等以上に持っている。 |
1)装備ポイントではなく最大MPを消費する。 英霊通常装備は装備ポイントを使用しません。代わりに装備中、常時消費するMPを設定し、そのMP=装備ポイントとしてデータを作成します。 | ||
2)英霊通常装備はサーヴァントにも通じる。 英霊通常装備の武器は「魔力の関係しない物理的なダメージ」ではなく魔術的なダメージ(「対魔力」スキルの効果を受けない意味での魔術的ダメージ)として扱われ、サーヴァントにダメージを与える事が出来ます。 | ||
3)防具は「英霊通常防具」のみ取得できる。 英霊通常装備の防具は以下の英霊通常防具のみ取得可能です。
| ||
4)装備が消失した場合でも1ターン行動を消費することで再取得できる。 英霊通常装備が失われた場合、行動を消費して、同データで再取得が可能です。 |