結界と陣地


 魔術師の工房や、戦闘陣地など、魔力を貯めこみ、キャラクターをサポートする陣地や結界について記述します。

▼結界の効果

 結界にはランクレベル、対象区分、発動区分が存在します。
 結界を発動することで対象区分の範囲の任意の対象に、ランクレベルに発動区分の修正を加えただけのダイス判定プラスと、追加効果を与えます。
 ダイス判定プラスや個々のプラス追加効果は、1つずつ、どの対象に与えるかを対象区分の範囲で任意に選択することができます。(達成値マイナスは敵にのみ与え、ダイス判定プラスとステータスアップは味方にのみ与えるなど)
 マイナス追加効果は味方全員に与えられます。
 また結界にはランクレベル×4点のMPが貯蓄されており、任意の対象がそれを自由に引き出し、使用できます。
 このMPは1日の終了時にランクレベル×2点だけ回復します。最大値を超えて回復することはありません。

▼「陣地作成」スキルで作る陣地

 陣地作成で作られた陣地は、
「ランクレベル:陣地作成スキルレベル、対象区分:対軍、発動区分:常時、ダイス判定プラス:ランクレベル個、貯蓄MP:ランクレベル×4点」の結界礼装
 として扱います。
 陣地は、場所を指定し、陣地作成スキルを合計3回その場所で行うことで、3回めを行ったターン終了時に完成します。
 陣地は作成した場所から動かすことができません。
 陣地作成は朝に1回、夜に1回、次の日の昼に1回というように分割して行っても構いません。

▼結界の重複

 対象区分が対人以外の結界は、効果範囲が重なった場合、結界レベルの最も高い結界だけが効果を発生させることができます。
 またその場合、宝具による結界は礼装による結界より無条件でレベルが高いものとみなします。
 同レベルの結界が重複した場合、どちらの結界も効果を発揮します。追加効果などの矛盾が生じた場合、GMが判断し処理してください。
 対象区分が対人の結界は、結界所持者を対象にしている限り、上書きされず、効果を発生させ続けることが可能です。


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