《氷の矢(フリーズ・アロー)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:2 | |
【攻撃力】:<水>3d6+10 | 防護点:有効 | 目標値:6 |
対象:Lv体/射撃 | 射程:視界 | コスト:5 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ:起点・命中・その他 | |
効果: [追加効果(必須:《スペルアレンジ:その他》] [ダメージ]を与える代わりに、[マヒ]を与える。 炎の矢(フレア・アロー)の氷バージョンで、命中したところを瞬時に凍らせる術。 氷系の初級魔法で、足止めなどの小技によく使われる。 特徴なども炎の矢(フレア・アロー)とほぼ同じだが、効果が飛び火しないため、町中での使用も制限されない。 アレンジで一時的にその場にとどめたり、飛翔速度を遅くすることも可能。 | ||
《冷波吠(ハウル・フリーズ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<水>2d6+8 | 防護点:有効 | 目標値:8 |
対象:範囲(小)/射撃 | 射程:視界 | コスト:5 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この呪文の[魔術判定]は、2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。 またこの[呪文]で[実ダメージ]を与えた対象に、[マヒ]を与える。 ブリザードを放ち、相手に冷気によるダメージを与える。 決定打にはならないが、避けることは難しい上に、寒さによる行動制限が付く。 見た目にも結構派手な術。使うとあたりが寒くなる。 | ||
《氷の槍(アイシクル・ランス)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:<水>4d6+15 | 防護点:有効 | 目標値:8 |
対象:射撃 | 射程:視界 | コスト:5 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: 炎の槍(フレア・ランス)の氷バージョンで、氷の矢(フリーズ・アロー)を一本に束ねたようなもの。 一発の凍結範囲も、氷の矢(フリーズ・アロー)のそれよりも広くなっている。 | ||
《砕氷塵(グレイ・バスター)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<水>3d6+15 | 防護点:有効 | 目標値:9 |
対象:範囲(中)/起点 | 射程:視界 | コスト:5 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ:命中 | |
効果: この呪文で与える[ダメージ]は自由に減少させることができる。 相手の辺りの気温を一気に下げて、凍結させる術。 そのとき空気中の水蒸気が結晶化して、とても美しい。 また、魔道士協会に入って最初に習う冷房用の術も、この呪文の威力縮小バージョンである。 | ||
《氷結弾(フリーズ・ブリット)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:<水>4d6+15 | 防護点:有効 | 目標値:10 |
対象:範囲(小)/射撃 | 射程:視界 | コスト:6 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ:起点・防御・命中 | |
効果: [追加効果(必須:《スペルアレンジ:防御使用》] 「タイミング:いつでも」「対象:射撃」「射程:視界」「コスト:6」「効果:《火炎球(ファイアー・ボール)》が使われた際に使用できる。その《火炎球(ファイアー・ボール)》を打ち消す。」で使用できる。 蒼く輝く光球が着弾した場所を中心とした周囲を凍結させるという、いわば火炎球(ファイアー・ボール)の氷バージョン。 これも効果が飛び火しないため、市街地や森の中でも安心して使える。 火炎球(ファイアー・ボール)とは相互干渉を起こし、お互いに引き合い消滅するので、専用の防御呪文としても使える。 | ||
《氷窟蔦(ヴァン・レイル)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:<水>6d6+20 | 防護点:有効 | 目標値:11 |
対象:前方範囲 | 射程:20m | コスト:6 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: [飛行]状態のキャラクターには効果が無い。 壁などに押し付けた手から、無数の氷の糸を生み出す術。 生み出された糸は螺旋を描き、術者の手を中心に壁・天井などを這って進み、相手の全身にたちまちからみつき、氷の彫像と化す。 障害物の多い場所で使用できる、数少ない広範囲の術である。 | ||
《結破冷断(ライブリム)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:7 | |
【攻撃力】:<水>7d6+25 | 防護点:有効 | 目標値:11 |
対象:射撃 | 射程:20m | コスト:6 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: 手のひらから波動を放ち、波動に触れたものを氷づけにする。 氷の槍(アイシクル・ランス)より射程は短いが、威力は段違いに高い。 | ||
《霊氷陣(デモナ・クリスタル)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:7 | |
【攻撃力】:<水>6d6+24 | 防護点:有効 | 目標値:13 |
対象:範囲(大)/起点 | 射程:視界 | コスト:7 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ:起点 | |
効果: この呪文の[魔術判定]は、2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。 [追加効果(必須:《スペルアレンジ:起点発動》] この[呪文]を[対象:前方範囲][射程:20m]で使用する。 地面から濃い霧を吹き上げ、その中のものを氷づけにする術。 戦闘のプロでなくては回避は難しく、実用性が高い。 また、呪文をアレンジすることで、霧を手からブリザードのように発射することもできる。 | ||
《氷霧針(ダストチップ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<水>1d6 | 防護点:有効 | 目標値:14 |
対象:範囲(中)/起点 | 射程:視界 | コスト:5 |
効果のあるもの:生物 | アレンジ: | |
効果: この呪文で与える[ダメージ]は自由に減少させることができる。 この呪文で[戦闘不能]状態のキャラクターに[実ダメージ]を与えても[死亡]状態にできない。 この[呪文]で[実ダメージ]を受けた対象は、[狼狽]状態になる。 爪先ほどの小さな氷の矢を放つ術。 攻撃力・射程距離共に小さいが、当たるととにかくひたすら痛い。 相手の戦意を失わせたりするのに最適である。 | ||
《魔結球(フリーズ・レイン)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:<水>25 | 防護点:有効 | 目標値:14 |
対象:起点 | 射程:5m | コスト:5 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: 対象地点に「【HP】25、種別:物体」の氷球を召喚する。 氷球は破壊されるまで、[ラウンド終了フェイズ]に[対象:中心範囲][射程:10m]の全キャラクターに「術者の【知力】+術者の【ソーサラー技能】or【セージ技能】+7」の[達成値]で[攻撃]する。 空中につららを放ち続ける大きな氷の球を作り出す術。 ナーガが作った術なので、コントロールは保障できない。 つららを止めるには、生み出された氷の球を破壊する以外にない。 | ||
《氷魔轟(ヴァイス・フリーズ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:8 | |
【攻撃力】:<水>8d6+32 | 防護点:有効 | 目標値:13 |
対象:範囲(小)/射撃 | 射程:視界 | コスト:9 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ:起点・防御・命中 | |
効果: [追加効果(必須:《スペルアレンジ:防御使用》 ] 「タイミング:いつでも」「対象:射撃」「射程:視界」「コスト:9」「効果:《烈火球(バースト・フレア)》が使われた際に使用できる。その《烈火球(バースト・フレア)》を打ち消す。」で使用できる。 烈火球(バースト・フレア)の氷バージョンで、氷系最大の術。 また、烈火球(バースト・フレア)とは相互干渉を起こし、攻撃力自体は相殺され、爆音と濃い霧だけを発生する。 | ||
《凍界結(ラーフリーズ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:7 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:- | 目標値:14 |
対象:自身 | 射程:至近 | コスト:8 |
効果のあるもの:物体・生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: [魔術判定]後、[素手]による[武器攻撃]を行う。その[武器攻撃]が命中した場合、[ダメージ]を与える代わりに対象に[硬直]を与える。 氷を生み出し、手の先の物を氷に閉じ込める術。 ただし、注意しないと自分の手も巻き込まれる。 |
《浄結水(アクア・クリエイト)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:2 | |
【攻撃力】:効果参照 | 防護点:有効 | 目標値:6 |
対象:起点 | 射程:至近 | コスト:5 |
効果のあるもの:- | アレンジ: | |
効果: 水差し一杯ほどの水を出現させる。 水差し一杯ほどの水を出現させる術。飲み水を調達するための呪文で、普通は両手につぼなどの水を入れるものを抱えて唱えるものである。 | ||
《水気術(アクア・ブリーズ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<水>30 | 防護点:- | 目標値:6 |
対象:起点 | 射程:至近 | コスト:5 |
効果のあるもの:生物 | アレンジ: | |
効果: 【攻撃力】分間、水中で呼吸が可能になる。 水中で呼吸が出来る術で、一定時間水中での活動が可能になる。 ただし、水中での行動は変化しないので、移動はすべて泳ぎになる。 服を濡らしたくないのなら、別の方法を考えた方がいいだろう。 | ||
《幻霧招散(スァイトフラング)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:- | 目標値:8 |
対象:中心範囲 | 射程:15m | コスト:5 |
効果のあるもの:生物 | アレンジ: | |
効果: 範囲内に濃い霧を発生させる。 この霧の中にいる間、[対象:]が[対象:前方範囲][対象:中心範囲]以外の[武器攻撃][呪文][特技]の[射程:]を[射程:至近]にし、さらに【移動力】が1点減少させる。 視界を遮る濃い霧を発生させる術。 本来は逃走用だが、霧の動きで見えない物を見切る、と言うときにも使うことができる。 | ||
《水竜破(シーブラスト)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<水>10 | 防護点:無効 | 目標値:10 |
対象:前方範囲 | 射程:100m | コスト:6 |
効果のあるもの:生物・アンデッド | アレンジ: | |
効果: 水面にいるキャラクターまたは船以外には効果を発揮しない。 [命中]した対象は、[ダメージ]の代わりに【攻撃力】を[目標値]として、 生物なら「【体力】+【総合レベル】」を[基準値]にした[行為判定]を。 船などなら「【機敏】+【総合レベル】」を[基準値]にした[行為判定]を行う。 失敗した場合、即座に[戦闘不能]になる。船の場合は転覆する。 水上に大波をたてる術。大きさは、中型帆船をひっくり返すほど。 ただし、手をその水につけていないと使えない上、効果があるのは水上のみで、水中にはほとんど効果はない。 | ||
《黒霧炎(ダーク・ミスト)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:- | 目標値:12 |
対象:中心範囲 | 射程:10m | コスト:6 |
効果のあるもの:生物 | アレンジ: | |
効果: 範囲内に黒い霧を発生させる。 この霧の中にいる間、全ての[行為判定]の[達成値]が5点減少する。 また、[対象:]が[対象:前方範囲][対象:中心範囲]以外の[武器攻撃][呪文][特技]の[射程:]を[射程:至近]にし、さらに【移動力】が1点減少させる。 術者を中心に黒い闇を発生させる術。 この中では、敵も味方も視界がゼロになり、どんな明かりも無意味。 生み出された霧は、一定時間その場に漂い続ける。 |