特技

 キャラクターが修練や経験によって身につけた特殊な能力や行動を[特技]といいます。
 キャラクターは自身が習得している[技能]の[特技]を覚えることができます。
 どれくらいの[特技]を覚えられるかは、<キャラクター作成><成長>を参照してください。
 特技の見方は以下の通りです。
《特技名》特技の名前が書かれています。
タイミング:その特技を使用するタイミングが書かれています。
 常時なら常に効果を発揮しています。[常時]の特技を複数取得している場合、その全てが同時に効果を発揮しています。
 いつでもなら宣言すればいつでも使用可能です。
 マイナーなら戦闘時、[マイナーアクション]を消費して使用します。
 メジャーなら戦闘時、[メジャーアクション]を消費して使用します。
対象:その特技を使用した時、効果を受けるキャラクターについて書かれています。
 自身なら使用者自身が効果を受けます。
 単体ならキャラクター1人を対象にできます。使用者自身を対象にすることもできます。
 Lv体なら[技能レベル]人までのキャラクターを対象にできます。使用者自身を対象に含むこともできます。どの技能のレベルを使うかはそれぞれの特技の効果を参照してください。
射程:その特技の効果が及ぶ距離が書かれています。
 至近なら使用者と同じSqのキャラクターを対象にできます。使用者自身も対象にできます。
 武器なら使用者の装備している武器が届く範囲のキャラクターを対象にできます。使用者自身も対象にできます。
 nSqなら使用者からnSqまでのキャラクターを対象にできます。使用者自身も対象にできます。
 視界なら見える範囲なら誰でも対象にできます。使用者自身も対象にできます。
コスト:その特技を使用した際に消費する【SP】が書かれています。消費できる【SP】を持たない場合、特技を使用することはできません。
 戦闘時以外は【SP】を消費する必要はありません。
効果:その特技によって何が起こるかが書かれています。

ファイター特技

《武器防具修練》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [必要体力]、[必要機敏]を満たした全ての武器と防具を装備できる。
 また[回避判定]に【ファイター技能】を使用できる。
 また、あなたが受けるダメージを【体力】点減少させる。
《ウェポンマスタリー》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [命中判定]に【ファイター技能】を使用できる。また【ファイター技能】を使用した[命中判定]のダイス数を+1d6する。
 またあなたの装備している武器の【攻撃力】を「【体力】+【機敏】+【ファイター技能】」点増加する。
《一刀流》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[装備部位:両手]の武器を装備しているとき、あなたの装備している武器の【攻撃力】を「(【体力】または【機敏】)+【ファイター技能】」点増加させる。
《回避機動》
タイミング:いつでも
対象:自身射程:至近コスト:3
効果:
 あなたが[種別:ローブ]または[種別:軽鎧]を装備しているときか、防具を装備していないときに使用できる。
 あなたが[回避判定]をする際に使用する。その[回避判定]のダイス数を+1d6する。1回の[回避判定]に対し1回のみ使用可能。
《庇う》
タイミング:いつでも
対象:単体射程:至近コスト:3
効果:
 あなた以外のキャラクターが攻撃対象になった時に使用する。その攻撃対象をあなたに変更する。
 範囲攻撃などであなたも攻撃対象であった場合、対象のキャラクターの分の攻撃と、あなた自身に対する攻撃の2回分攻撃を受ける。
《強撃》
タイミング:メジャー
対象:単体射程:武器コスト:効果参照
効果:
 対象に装備中の武器による攻撃を行う。そのとき、【ファイター技能】以下までの【SP】を任意点消費する。その攻撃のダメージに+「消費した【SP】」d6する。
《鋼鉄の体》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが受けるダメージを【体力】点減少させる。  また、あなたの[命中判定]以外の【体力】を使用した[行為判定]のダイス数を+1d6する。
《シールドマスタリー》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[種別:盾]を装備しているとき、あなたが受けるダメージを「【体力】か【機敏】の高い方」点減少させ、あなたの装備している武器の【攻撃力】を「【体力】か【機敏】の高い方」点増加させる。
《徒手空拳の極意》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[素手]を装備しているとき、あなたの[素手]の【攻撃力】を「【体力】+【機敏】」点増加させる。
 またあなたが[素手]を装備しているとき、あなたは[命中判定]を2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。
《二刀流》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[装備部位:片手]の武器を2つ装備しているとき、[命中判定]を2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。ダメージの算出には装備している武器2つのうちどちらを使用しても良い。
《防衛体制》
タイミング:いつでも
対象:自身射程:至近コスト:本文
効果:
 あなたが[種別:重鎧]を装備しているときに使用できる。
 あなたがダメージを受けたときに使用する。【ファイター技能】以下までの【SP】を任意点消費する。そのダメージを「【体力】×[消費した【SP】]」点減少させる。1回のダメージに対し1回のみ使用可能。
《乱れうち》
タイミング:メジャー
対象:Lv体射程:武器コスト:3
効果:
 【ファイター技能】体の対象に装備中の武器による攻撃を行う。
《両手持ち》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが装備している武器が1つだけのとき、装備する武器の[必要体力]と[必要機敏]が[ファイター技能レベル+1]点減少する。
《ワンハンドファイター》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[装備部位:片手]の武器を1つだけ装備しているとき、あなたの装備している武器の【攻撃力】を【機敏】点増加させ、さらに【移動力】を1点増加させる。

ソーサラー特技

《布防具修練》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [必要体力]、[必要機敏]を満たした[種別:ローブ]の防具を装備できる。
 また[回避判定]に【ソーサラー技能】を使用できる。
《スペルマスタリー》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [魔術判定]に【ソーサラー技能】を使用できる。また【ソーサラー技能】を使用した[魔術判定]のダイス数を+1d6する。
 またあなたの使用する[呪文]の【攻撃力】を「【知力】+【ソーサラー技能】」点増加する。
 さらに[呪文]を「【知力】×【ソーサラー技能】」個修得する。
《詠唱体勢》
タイミング:マイナー
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 次の[メジャーアクション]であなたが唱える[呪文]の[コスト]を【ソーサラー技能】点減少させる。
《高速詠唱》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが唱える[呪文]の[コスト]を2点減少させる。
《スペルアレンジ:起点発動》
タイミング:いつでも
対象:自身射程:至近コスト:2
効果:
 あなたの[アレンジ:起点]がある[呪文]の[対象選択]時に使用できる。その呪文の[形状]を[形状:起点]に変更する。
《スペルアレンジ:特殊召喚》
タイミング:いつでも
対象:自身射程:至近コスト:2
効果:
 あなたは[アレンジ:召喚]がある[呪文]の[追加効果]を使用できる。
《スペルアレンジ:防御使用》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたは[アレンジ:防御]がある[呪文]の[追加効果]を、[タイミング:いつでも]で使用できる。
《スペルアレンジ:命中強化》
タイミング:いつでも
対象:自身射程:至近コスト:2
効果:
 あなたの[アレンジ:命中]がある[呪文]の[魔術判定]時に使用できる。その[魔術判定]を2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。その[呪文]の[ダメージ]を10点減少させる。
《スペルアレンジ:その他》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたは[アレンジ:他]がある[呪文]の[追加効果]を使用できる。
《属性相性:○》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 <火><水><土><風>のうちから1つ選ぶ。あなたが使う、選んだ[属性]の[呪文]の【攻撃力】を「【知力】+【ソーサラー技能】」点増加させる。《属性相性:火》などのように記述する。
《無窮の叡智》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたの【知力基本値】が4点増加する。それに合わせて【知力】も上昇する。
 また、あなたの[魔術判定]以外の、【知力】を使用した[行為判定]のダイス数を+1d6する。
《累積詠唱》
タイミング:メジャー
対象:自身射程:至近コスト:本文
効果:
 グランクレストRPGの累積詠唱を行える。累積詠唱についてはグランクレストRPGルールブック1第三章p260を参照すること。
 また、ルール文中の用語を以下のように読み替えること。
・「種別:魔法(累積)」だけでなく全呪文で累積詠唱は使用可能。
・『[無防備状態]』は、『[硬直]』に置き換える。
・『MP』は、『【SP】』に置き換える。
・『《魔法習得》』は、『【ソーサラー技能】』に置き換える。

フェンサー特技

《軽装修練》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [必要体力][必要機敏]を満たした全ての武器と、[必要体力][必要機敏]を満たした[種別:ローブ][種別:軽鎧][種別:軽盾]の防具を装備できる。
《ライトウェポンマスタリー》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [命中判定]に【フェンサー技能】を使用できる。また【フェンサー技能】を使用した[命中判定]のダイス数を+1d6する。
 またあなたの装備している武器の【攻撃力】を「【機敏】+【フェンサー技能】」点増加する。
《一刀流》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[装備部位:両手]の武器を装備しているとき、あなたの装備している武器の【攻撃力】を「(【体力】または【機敏】)+【ファイター技能】」点増加させる。
《回避機動》
タイミング:いつでも
対象:自身射程:至近コスト:3
効果:
 あなたが[種別:ローブ]または[種別:軽鎧]を装備しているときか、防具を装備していないときに使用できる。
 あなたが[回避判定]をする際に使用する。その[回避判定]のダイス数を+1d6する。1回の[回避判定]に対し1回のみ使用可能。
《シールドマスタリー》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[種別:盾]を装備しているとき、あなたが受けるダメージを「【体力】か【機敏】の高い方」点減少させ、あなたの装備している武器の【攻撃力】を「【体力】か【機敏】の高い方」点増加させる。
《二刀流》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[装備部位:片手]の武器を2つ装備しているとき、[命中判定]を2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。ダメージの算出には装備している武器2つのうちどちらを使用しても良い。
《乱れうち》
タイミング:メジャー
対象:Lv体射程:武器コスト:3
効果:
 【フェンサー技能】体の対象に装備中の武器による攻撃を行う。
《ワンハンドファイター》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[装備部位:片手]の武器を1つだけ装備しているとき、あなたの装備している武器の【攻撃力】を【機敏】点増加させ、さらに【移動力】を1点増加させる。

グラップラー特技

《布防具修練》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [必要体力][必要機敏]を満たした[種別:ローブ]の防具を装備できる。
《素手戦闘修練》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [命中判定]に【グラップラー技能】を使用できる。また【グラップラー技能】を使用した[命中判定]のダイス数を+1d6する。
 またあなたの[素手]の【攻撃力】を「【体力】+【機敏】+【グラップラー技能】」点増加する。
《回避機動》
タイミング:いつでも
対象:自身射程:至近コスト:3
効果:
 あなたが[種別:ローブ]を装備しているときか、防具を装備していないときに使用できる。
 あなたが[回避判定]をする際に使用する。その[回避判定]のダイス数を+1d6する。1回の[回避判定]に対し1回のみ使用可能。
《強撃》
タイミング:メジャー
対象:単体射程:武器コスト:効果参照
効果:
 対象に装備中の武器による攻撃を行う。そのとき、【グラップラー技能】以下までの【SP】を任意点消費する。その攻撃のダメージに+「消費した【SP】」d6する。
《徒手空拳の極意》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたが[素手]を装備しているとき、あなたの[素手]の【攻撃力】を「【体力】+【機敏】」点増加させる。
 またあなたが[素手]を装備しているとき、あなたは[命中判定]を2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。

セージ特技

《呪文習得》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 [魔術判定]に【セージ技能】を使用できる。
 また、あなたは[呪文]を「【知力】+【セージ技能】」個修得する。
《呪文修練》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 【セージ技能】を使用した[魔術判定]のダイス数を+1d6する。
 またあなたの使用する[呪文]の【攻撃力】を「【知力】+【セージ技能】」点増加する。
《詠唱体勢》
タイミング:マイナー
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 次の[メジャーアクション]であなたが唱える[呪文]の[コスト]を【セージ技能】点減少させる。
《スペルアレンジ:防御使用》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたは[アレンジ:防御]がある[呪文]の[追加効果]を、[タイミング:いつでも]で使用できる。
《スペルアレンジ:その他》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたは[アレンジ:他]がある[呪文]の[追加効果]を使用できる。
《属性相性:○》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 <火><水><土><風>のうちから1つ選ぶ。あなたが使う、選んだ[属性]の[呪文]の【攻撃力】を「【知力】+【セージ技能】」点増加させる。《属性相性:火》などのように記述する。
《知識人》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたの[魔術判定]以外の、【知力】を使用した[行為判定]のダイス数を+1d6する。
《累積詠唱》
タイミング:メジャー
対象:自身射程:至近コスト:本文
効果:
 グランクレストRPGの累積詠唱を行える。累積詠唱についてはグランクレストRPGルールブック1第三章p260を参照すること。
 また、ルール文中の用語を以下のように読み替えること。
・「種別:魔法(累積)」だけでなく全呪文で累積詠唱は使用可能。
・『[無防備状態]』は、『[硬直]』に置き換える。
・『MP』は、『【SP】』に置き換える。
・『《魔法習得》』は、『【セージ技能】』に置き換える。

スカウト特技

《盗賊の業》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:[自動取得特技]
 あなたの[命中判定][魔術判定][回避判定]以外の、【機敏】【知力】【感覚】を使用した[行為判定]のダイス数を+1d6する。
《機敏な身のこなし》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたの【機敏基本値】が3点増加する。
 また、あなたの【移動力】が【スカウト技能】点増加する。
《第六感》
タイミング:常時
対象:自身射程:至近コスト:0
効果:
 あなたの【感覚基本値】が3点増加する。
 また、あなたの[抵抗判定]の達成値が【スカウト技能】点増加する。

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