《青魔烈弾波(ブラム・ブレイザー)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<精神>3d6+10 | 防護点:無効 | 目標値:8 |
対象:直線 | 射程:50m | コスト:5 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この[呪文]の対象は直線上に位置する全てのキャラクターである。 相手に向かって一直線に進み、精神と肉体にダメージを与える青い光の衝撃波を放つ術。 また相手を貫通し、その後ろにもダメージを与える。 | ||
《烈閃槍(エルメキア・ランス)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:<精神>4d6+16 | 防護点:無効 | 目標値:10 |
対象:射撃 | 射程:視界 | コスト:5 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ:起点・命中 | |
効果: この呪文で[戦闘不能]状態のキャラクターに[実ダメージ]を与えても[死亡]状態にできない。 精神にダメージを与える皓い光の槍を放つ術。 人に当たっても外傷はなく、しばらく衰弱し、寝込む程度。 魔族に有効な代表的な術の一つ。 アレンジを加え、途中ではじけさせることもできる。 | ||
《雷花滅撃吼(ラザ・クロウヴァ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<精神>4d6+16 | 防護点:無効 | 目標値:11 |
対象:射撃 | 射程:30m | コスト:7 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この呪文の[魔術判定]は、2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。 小さな光の粒をブリザードのように放つ術。 精神、肉体双方にダメージがある。 回避するのは非常に困難。 | ||
《螺光衝霊弾(フェルザレード)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:<精神>5d6+15 | 防護点:無効 | 目標値:12 |
対象:射撃 | 射程:視界 | コスト:7 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: この呪文の[魔術判定]は、2回行い、達成値の高い方を選ぶことが出来る。 渦巻く光の帯が相手に向かっていき、ダメージを与える術。 軌道が直線ではないため、回避しにくい。 レッサー・デーモン程度なら、一撃でしとめられる。 | ||
《冥壊屍(ゴズ・ヴ・ロー)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:7 | |
【攻撃力】:<精神>45 | 防護点:無効 | 目標値:12 |
対象:起点 | 射程:至近 | コスト:10 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: 対象地点に[黒い影]を召喚する。[黒い影]は以下のステータスを持ち、術者の望む対象に[攻撃]し続ける。 [黒い影] 「【HP】:1」「【行動力】:0」 「[命中判定]の基準値:術者の【知力】+【ソーサラー技能】or【セージ技能】」「【攻撃力】:6d6+25」 「[黒い影]は[魔族]に効果のある攻撃以外から[ダメージ]や[状態異常]を受けない。」 「[黒い影]は受動側の[対決判定]には必ず失敗する(つまり[回避判定]を行わない)。」 [黒い影]は自身の行動順で[術者]の望む対象に[攻撃]を加えられるよう全力で行動する。 大地に黒い影を生み出し、相手に放つ術。 この術は、相手の精神、肉体の順にダメージがあり、魔族にも有効。 影だとは言っても、明り(ライティング)などで消し去ることは出来ない。 また、アレンジを加えると影の軌道をコントロールすることもできる。 | ||
《烈閃牙条(ディスラッシュ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:<精神>6d6+20 | 防護点:無効 | 目標値:14 |
対象:2体/射撃 | 射程:視界 | コスト:6 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: ブーメランのような光の刃を複数同時に放つ術。烈閃槍(エルメキア・ランス)の拡大版。 刃一つで、ブラス・デーモンをもしとめられる。 | ||
《烈閃咆(エルメキアフレイム)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:<精神>8d6+27 | 防護点:無効 | 目標値:14 |
対象:射撃 | 射程:視界 | コスト:7 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: 烈閃槍(エルメキア・ランス)のパワーアップ版。槍ではなく、光の束を打ち出す。 人間の精神なら、あっさり打ち砕くほどの威力がある。 | ||
《呪霊四王縛(アストラル・ブレイク)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:<精神>7d6+30 | 防護点:無効 | 目標値:16 |
対象:起点 | 射程:50m | コスト:5 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: 精神世界面(アストラル・サイド)に干渉して、相手の存在を消し去る術。 ブラス・デーモンあたりなら倒すことが出来るが、その割に呪文が短い。 | ||
《霊王崩爆旋(ガルク・ルハード)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:7 | |
【攻撃力】:<精神>10d6+25 | 防護点:無効 | 目標値:16 |
対象:中心範囲 | 射程:3m~10m | コスト:9 |
効果のあるもの:物体・生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: [至近状態]のキャラクターは対象にできない。 辺りに、精神・肉体双方にダメージを与える暴風を生み出す術。 ただし、術者の近くは安全。 | ||
《崩霊裂(ラ・ティルト)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:10 | |
【攻撃力】:<精神>28d6+100 | 防護点:無効 | 目標値:18 |
対象:起点 | 射程:50m | コスト:9 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: 相手を青白(蒼)い炎で包むように見える、精神世界面(アストラル・サイド)から相手を滅ぼす対個人用の魔術。 生き物に対しては竜破斬(ドラグ・スレイブ)並の威力を持つと言われる、精霊魔術最強の術である。 精神を持つ存在にしか効かないが、下級魔族ならまず一発で滅ぶ。 |
《虚霊障界(グームエオン)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:7 | |
【攻撃力】:<精神>40 | 防護点:- | 目標値:14 |
対象:中心範囲 | 射程:2m | コスト:6 |
効果のあるもの:魔術、魔力的攻撃 | アレンジ: | |
効果: 【攻撃力】と同じだけの【HP】を持つ[球状の魔力壁]を対象地点の召喚する。この[球状の魔力壁]は対象地点を覆っている。 また「「タイミング:常時」「対象:単体」「射程:至近」「効果:[武器攻撃]以外の[ダメージ]を与える攻撃の対象を自身にする」」能力を持ち、【HP】が尽きるまで自動で使用し続ける。 [ダメージ]が[球状の魔力壁]の【HP】をオーバーした場合、オーバーした分を実際に受ける対象が受ける。 [球状の魔力壁]が存在している間、あなたは[武器攻撃]を行えず、他の[呪文]も使用できない。 [球状の魔力壁]は作成した術者が[オートアクション]を消費することで消去できる。 精神世界面からの干渉を持つ術、つまりはほとんどの呪文に対し有効な結界を張る術。 ただし物理攻撃は素通りするため、物理法則の当てはまる効果(炸裂した後の火炎球(ファイアー・ボール)の炎等)や、投げナイフなどには効果がない。 |
《隔幻話(ヴィジョン)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:3 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:- | 目標値:6 |
対象:起点 | 射程:∞ | コスト:5 |
効果のあるもの:- | アレンジ: | |
効果: 対象の近くに自分の幻影を作り出し、会話ができる。対象の近くに端末となる魔道士が必要。 遠く離れた者と会話することが出来る術。 はるか遠くに自分の幻影を作り出し、その場にいるがごとく会話できるが、相手の近くに端末となる魔道士がいなければならない。 魔道士協会などにはこれ用の施設があり、メッセージサービスなども行われている。 | ||
《夢幻覚(イリュージョン)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:4 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:無効 | 目標値:8 |
対象:起点 | 射程:5m | コスト:5 |
効果のあるもの:生物 | アレンジ: | |
効果: 対象がこの[呪文]の効果を受けたくない場合、[回避判定]ではなく[抵抗判定]で[対決判定]を行う。 対象に見せたい映像を見せることができる。対象以外には見えない。 術者はこの[呪文]を使用中、[武器攻撃]やその他の[呪文]を使用できない。 相手に見せたいと思う映像を直接送り込むことによって、幻覚を見せる術。 術者と対象以外にはその映像は見えない。また術者この呪文に集中しなくてはならないため、他の呪文を使用することもできない。 | ||
《影縛り(シャドウ・スナップ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:5 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:無効 | 目標値:8 |
対象:起点 | 射程:20m | コスト:5 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: [魔術攻撃]を行いこの[呪文]が命中した場合、対象を[硬直]状態にする。 この[呪文]による[硬直]は、《明り(ライティング)》や松明などで影を消すと解除される。 影のないキャラクターは対象にできない。 また、対象の【知力基本値】が術者の【知力基本値】の10倍以上の場合、効果を発揮しない。 魔力を込めた物で相手の影を刺すことによって、精神世界面(アストラル・サイド)から相手の動きを止める術。 本来尋問用に開発された術なので、しゃべることだけはできる。 ただし、少しでも影が消えると効果がなくなる。 小技ではあるが、技術を要する。 | ||
《魔皇霊斬(アストラル・ヴァイン)》 | ||
タイミング:マイナー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:<精神>20 | 防護点:- | 目標値:11 |
対象:起点 | 射程:至近 | コスト:5 |
効果のあるもの:物体 | アレンジ:その他 | |
効果: [武器]にかける。その[武器]の【攻撃力】を「この[呪文]の【攻撃力】」点増加させ、<精神>属性を追加する。 この効果は[ラウンド終了フェイズ]まで持続する。 [追加効果(必須:《スペルアレンジ:その他》] この[呪文]を[タイミング:いつでも]で使用できる。 一時的に武器に魔力を込め、強度・破壊力をアップさせる術。 これを使った武器は、魔族にもダメージを与えることが出来る。 この術をかけた武器は、術者の手から放れても魔力は蓄積されたままである。 そのため、他人の武器に魔力をかけることも可能。 | ||
《霊王結魔弾(ヴィスファランク)》 | ||
タイミング:マイナー | 必要知力基本値:6 | |
【攻撃力】:<精神>25 | 防護点:- | 目標値:12 |
対象:自身 | 射程:至近 | コスト:5 |
効果のあるもの:生物 | アレンジ:その他 | |
効果: 術者の[素手]の【攻撃力】を「この[呪文]の【攻撃力】」点増加させ、<精神>属性を追加する。 この効果は[ラウンド終了フェイズ]まで持続する。 [追加効果(必須:《スペルアレンジ:その他》] この[呪文]を[タイミング:いつでも]で使用できる。 一時的に拳に魔力を込める術。これを使うと魔族も素手で倒せる。 また、炎の槍(フレア・ランス)級の呪文までなら拳ではたき落とすことが可能となる。 | ||
《妖影縛(シャドウウェブ)》 | ||
タイミング:メジャー | 必要知力基本値:7 | |
【攻撃力】:なし | 防護点:無効 | 目標値:14 |
対象:Lv体/射撃 | 射程:20m | コスト:8 |
効果のあるもの:生物・魔族・アンデッド | アレンジ: | |
効果: [魔術攻撃]を行いこの[呪文]が命中した場合、対象を[硬直]状態にする。 この[呪文]による[硬直]は、《明り(ライティング)》や松明などで影を消すと解除される。 影のないキャラクターは対象にできない。 また、対象の【知力基本値】が術者の【知力基本値】の10倍以上の場合、効果を発揮しない。 自分の影を歪め、打ち出して使う影縛り(シャドウ・スナップ)。 複数放てるので、命中率が高い。 特徴・欠点も影縛り(シャドウ・スナップ)と同じ。 |