キャラクター作成

 このTRPGで遊ぶために必要なあなたの分身である、プレイヤーキャラクター(以下PC)を作成しましょう。

【能力基本値】の決定

 【能力基本値】には【体力基本値】【機敏基本値】【知力基本値】【感覚基本値】の4つがあります。
 キャラクター作成時、能力基本値に30点のボーナスポイントが与えられます。このポイントを4つの能力基本値に自由に割り振ってください。この時点での能力基本値の最低値は1、最大値は13です。
 ポイント割り振りが終了しましたら、キャラクターシートに決定した【能力基本値】を書き写してください。

【能力値】の決定

 前述の項目で決定した【能力基本値】から【能力値】を算出します。
 【能力値】はそれぞれ[【能力基本値】÷3(端数切上げ)]で求めます。
 5つの【能力値】を算出し終えたら、キャラクターシートに算出した【能力値】を書き写してください。

初期技能の決定

 [技能]には[メイン技能]として【ファイター技能】、【ソーサラー技能】。
 [サブ技能]として【フェンサー技能】、【グラップラー技能】、【スカウト技能】、【セージ技能】があります。
 初期技能を決定するには、まず、【ファイター技能】、【ソーサラー技能】の2つのうちから、1つ選び、2レベルで取得します。
 次に、選んだ技能から下記の[自動取得特技]を得ます。
 【ファイター技能】なら《武器防具修練》《ウェポンマスタリー》
 【ソーサラー技能】なら《布防具修練》《スペルマスタリー》
 取得した技能と特技をキャラクターシートに書き写してください。

追加技能の習得

 さらにキャラクターは、以下の2つの選択肢のうち1つを選び、そこに書かれている通りの技能を得ます。
 「2.[サブ技能]を1つ、2Lvで取得する」
 「3.[サブ技能]を2つ、1Lvで取得する」
 技能を取得し終えたら、取得した技能と対応した下記の[自動取得特技]を得ます。
 【フェンサー技能】なら《軽装修練》《ライトウェポンマスタリー》
 【グラップラー技能】なら《布防具修練》《素手戦闘修練》
 【セージ技能】なら《呪文習得》
 【スカウト技能】なら《盗賊の業》
 キャラクターシートに書き写してください。

追加特技の取得

 自身の持つ[メイン技能]、[サブ技能]から取れる[特技]を3つ取得してください。
 特技を取得したら、キャラクターシートに書き写してください。

呪文の習得

 【ソーサラー技能】を所持している場合、《スペルマスタリー》の効果により「【知力】×[ソーサラー技能レベル]」個修得することができます。
 【セージ技能】を所持している場合、《呪文習得》の効果により「【知力】+[セージ技能レベル]」個修得することができます。
 それぞれ指定されただけの呪文を習得し終えたら、その呪文をキャラクターシートに書き写してください。

所持品の決定

 PCはキャラクター作成時、金貨150枚を取得します。この中から武器防具装身具などを購入してください。
 キャラクターが装備できる部位は、[右手][左手][防具][装身具]の4つです。それぞれに1つずつアイテムを装備可能です。
 アイテムは、それぞれの[装備部位]に書かれた部位に装備可能です。
 [装備部位:片手]のアイテムは、[右手]か[左手]好きな方に装備が可能です。
 [装備部位:両手]のアイテムは、[右手]と[左手]両方を使い装備します。[右手]にアイテム名を書き込み、[左手]には「-」と書き込んでください。

【副能力値】の決定

 【能力基本値】【能力値】、[装備]、[特技]などから算出される【HP】や【行動力】などの戦闘で使う数値を【副能力値】といいます。
 ここまでで作成したPCのデータから【副能力値】を算出します。  【最大HP】は[10+【体力基本値】×3+【ファイター技能】Lv+【グラップラー技能】Lv]で決まります。
 【初期金剛ポイント】は3点です。
 【行動力】は[【機敏基本値】+【知力】+【感覚】+[装備の行動値]+[特技の効果]]で決まります。
 【移動力】は[【機敏】]と同じ数値です。

【総合レベル】の決定

 【総合レベル】は、キャラクターの強さを表す数値です。[回避判定]や戦闘外の様々な判定で使用します。
 【総合レベル】は習得している【メイン技能】のうち、最も高い[技能レベル]と同じです。
つまり、キャラクター作成時の【総合レベル】は[2]となります。

設定の決定

 名前や性別、個人情報などを好きなだけキャラクターシートに書き込んでください。

 これでプレイヤーキャラクターは完成です。

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