【体力】 | 重いものを動かす。登攀。水泳。毒や病気、怪我に耐える。 力で使う武器の命中判定。 |
【機敏】 | 隠れる。忍び足。跳躍などの運動全般。 鍵開け、罠の解除や設置などの手先の細かな作業。 馬や馬車をうまく操れるか。 器用さで使う武器の命中判定。回避判定。 |
【知力】 | 記憶力。図書館などでの調査や研究。 聞き込み捜査や交渉。 宝石や古文書鑑定などの知識を必要とするもの。 魔術判定。 |
【感覚】 | 視覚聴覚嗅覚などの五感や第六感。危険感知。 失せ物や隠されたもの、罠などを探す探索判定。 足跡追跡。尾行。聞き込み捜査。 魔法への抵抗判定。 |
[命中判定] | 攻撃が当たるかどうかを決定する[行為判定]です。 使う【能力値】は[武器]によって決まり、使える[技能]は[特技]によって決まります。 |
[回避判定] | 攻撃を避けられるかどうかを決定する[行為判定]です。 使う【能力値】は【機敏】、使える[技能]は[特技]によって決まります。 |
[魔術判定] | 呪文が当たるかどうかや、発動するかどうかを決定する[行為判定]です。 使う【能力値】は【知力】、使える[技能]は[特技]によって決まります。 |
[抵抗判定] | いくつかの[呪文]の効果に耐えられるかどうかを決定する[行為判定]です。 「【感覚】+【総合レベル】+2d6」で判定します。 |
素人でもだいたい成功する。 | 7 |
素人でもなんとか成功する。 | 9 |
駆け出し冒険者がなんとか成功する。 | 11 |
それなりに経験を積んでいればなんとか成功する。 | 13 |
才能か熟達した技術があればなんとか成功する。 | 15 |
才能と熟達した技能の両方があって初めて成功する。 | 17 |
才能と熟練の技能、そして運が必要。 | 19 |
達人域の技術が必要。 | 21 |
超人域の技術が必要。 | 23 |