[セットアップフェイズ] |
↓ |
[SP決定フェイズ] |
↓ |
[メイン戦闘フェイズ] |
↓ |
[ラウンド終了フェイズ] |
[イニシアチブプロセス] |
↓ |
[メインプロセス] |
[マイナーアクション] |
↓ |
[メジャーアクション] |
↓ |
[行動終了アクション] |
・通常移動 |
「【移動力】×5」メートルまで移動できます。 ただし敵対キャラクターと[至近状態]の場合、[通常移動]は行えません。 |
・離脱移動 |
敵対キャラクターと[至近状態]の場合に使用できます。 「【移動力】×2」メートルまで移動できます。 |
・全力移動 |
「【機敏】+【総合レベル】」を[基準値]とした[行為判定]を行い、「その[達成値]×5」メートルまで移動できます。 ただし[全力移動]を行った場合、[メジャーアクション]を行うことができず、[マイナーアクション]終了後、[行動終了アクション]に移行します。 ただし敵対キャラクターと[至近状態]の場合、[全力移動]は行えません。 |
・[呪文][特技]の使用。 |
[タイミング:マイナー]の[呪文]、[特技]を使用します。 |
・[装備]の変更 |
現在の[装備]を1つ、[所持品]に移行し、[所持品]のアイテムを1つ、[装備]に移行します。 |
・他キャラクターに[アイテム]を渡す。 |
[至近状態]であり、同意を得たキャラクターに[アイテム]を1つ渡せます。 |
・[状態異常]の解除 |
[マヒ]など、[マイナーアクション]を消費することで解除できる[状態異常]を解除できます。 |
・その他 |
GMが[マイナーアクション]を消費して行うと判断する行動が行えます。 |
・[武器攻撃]を行う。 |
あなたが[装備]している[武器]で攻撃を行います。 詳しくは<攻撃>で説明します。 |
・[呪文]を使用する。 |
[タイミング:メジャー]の[呪文]を使用します。 詳しくは<攻撃>や個々の[呪文]の効果で説明します。 |
・[特技]を使用する。 |
[タイミング:メジャー]の[特技]を使用します。 詳しくは<攻撃>や個々の[特技]の効果で説明します。 |
・[状態異常]の解除 |
[硬直]など、[メジャーアクション]を消費することで解除できる[状態異常]を解除できます。 |
・その他 |
GMが[メジャーアクション]を消費して行うと判断する行動が行えます。 |
・[装備]の準備 |
剣を抜くなど、[装備]している武器や防具などを使用可能な状態にします。 |
・[装備部位:片手][装備部位:両手]の[アイテム]を地面に落とす。 |
[装備]している[装備部位:片手][装備部位:両手]の[アイテム]を地面に落とすことができます。 地面に落ちた[アイテム]を拾うのは[マイナーアクション]を消費します。 |
・[至近状態]の宣言 |
あなたとの距離が1メートル以内のキャラクターに対して、[至近状態]になることができます。 |
・【金剛ポイント】の使用 |
【金剛ポイント】を使用します。詳しくは【金剛ポイント】を参照してください。 |
・会話 |
キャラクターの会話は基本的に[オートアクション]であり、[アクション]を消費することはありません。 |
・その他 |
GMが[オートアクション]で行うと判断する行動が行えます。 |
[白兵攻撃] | 素手や剣、斧などの[射程:至近]の[武器]を使用して行う攻撃です。 [白兵攻撃]は[至近状態]のキャラクターのみ対象にできます。 |
[射撃攻撃] | 弓や投擲武器などの[射程:至近]以外の[武器]を使用して行う攻撃です。 [射撃攻撃]は射程内のキャラクターなら誰でも対象にできます。 |
・[実ダメージ]10分の1 |
攻撃を受け、あなたが[防御側]のとき、あなたは【金剛ポイント】を1点消費することで、[実ダメージ]を10分の1にすることができます。 |
・[状態異常]の解除 |
[戦闘不能][行動終了]状態以外の[状態異常]を全て解除します。 |
・[戦闘不能]の解除 |
[戦闘不能]状態のときのみ使用できます。 [戦闘不能]状態を解除し、【HP】を1にします。 |
[行動終了] | そのラウンドの行動を終えたことを表します。 [行動終了]状態は、[セットアップフェイズ]に自動的に解除されます。 |
[戦闘不能] | 【HP】が0以下になり、意識を失った状態を表します。 [戦闘不能]状態のキャラクターは、全ての[行為判定]と能動的な行動がが行えません。[行為判定]が必要な場合、自動的に失敗となります。 [戦闘不能]状態のキャラクターが[実ダメージ]を受けた場合、[死亡]状態になります。 |
[死亡] | キャラクターが死亡したことを表します。 [死亡]状態になったキャラクターは、ゲームから取り除かれます。 |
[マヒ] | 電撃でしびれたり、氷で足元を凍らされたりなど動きが制限された状態を表します。 [マヒ]状態のキャラクターは[メジャーアクション]を行うことができません。 [マヒ]状態は、[マイナーアクション]を消費することで解除できます。 |
[狼狽] | 目潰しなどで体勢が崩れた状態を表します。 [狼狽]状態のキャラクターは全ての[行為判定]の[達成値]が−5されます。 [狼狽]状態は、[ラウンド終了フェイズ]に自動的に解除されます。 |
[硬直] | 魔術などで完全に動けなくされた状態を表します。 [硬直]状態のキャラクターはは[マイナーアクション]、[メジャーアクション]、[回避判定]、[受動側]以外の[行為判定]を行うことができません。 [硬直]状態の解除方法は、[硬直]を与えた[呪文]の説明に従ってください。 |
[爆睡] | 《眠り(スリーピング)》等によってもたらされる、通常の方法では起きないような睡眠状態を表します。 [爆睡]状態のキャラクターはは[マイナーアクション]、[メジャーアクション]、[行為判定]を行うことができません。 [爆睡]状態は《スリーピングで寝ている人を起こす術》で解除できます。 |