1)判定達成値を消費[財産ポイント]点増加させる 判定後に任意点消費することで、消費した財産ポイント点だけ、達成値を増加させます。 戦闘時には使用できません。 ランクレベルによる判定に使う場合はGMが「財産Pで増やすことが可能」と判断した場合のみ使用可能です。 「巻き込まれ」ランクレベルを有するキャラクターは、魔術社会に関する判定にこのルールを使用できません。<スキル詳細一覧>の「業界知識」スキルもご参考ください。 |
2)「道具作成」スキルでの「MP常時消費」時、MPの代わりに消費する。 道具作成で礼装を作成した際、常時消費するMPの代わりに、財産ポイントを消費することができます。1点につきMP1点分になります。 |
3)HPまたはMPを2d6回復するアイテムを取得する。 1点消費することで、「HPを2d6回復するアイテム」か、「MPを2d6回復するアイテム」のどちらかを取得できます。 どちらのアイテムも、1回使用したあと失われます。 アイテムの使用は行動を消費せず、また戦闘中でも使用可能です。 このアイテムは、自分にも他人にも使用できます。 これらのアイテムの取得は、行動を消費しません。財産ポイントを複数点消費し、複数取得、所持しても構いません。 戦闘中にアイテムを取得することはできません。 |
4)指定スキルでの判定達成値を+1するアイテムを取得する。 1点消費し、任意スキルを指定します。「指定したスキルによる判定達成値を1点増加させるアイテム」を1つ取得できます。 このアイテムの使用は行動を消費しません。また戦闘中でも使用可能です。判定後にも使用可能です。 1回使用するとこのアイテムは失われます。 このアイテムの効果は複数使用することで累積します。 これらのアイテムの取得は、行動を消費しません。財産ポイントを複数点消費し、複数取得、所持しても構いません。 戦闘中にアイテムを取得することはできません。 |
5)「破壊工作」スキルで作成するトラップの効果を増加させる。 トラップ作成時、財産ポイントを1点消費するごとに、トラップの攻撃力か、BSの強度を1レベル分増加させます。 |
1)装備ポイントにする。 常備化ポイント1点を、装備ポイント2点に変換します。 装備ポイントは装備や礼装の作成に使用できます。そちらの項目を参照してください。 |
2)指定分野の情報収集達成値に+1d6するアイテムを取得する。 1点使用するごとに、指定分野に関する社会、魔力、ランクレベルによる判定の達成値を+1d6するアイテムを1個、取得できます。 このアイテムは、1日1回使用でき、使用には行動を消費しません。 複数個取得でき、複数個同時に使用した際も、効果は重複します。 指定分野に関しては<スキル詳細一覧>の「分野知識」スキルの分類等を参考にしてください。 また、使用ステータスも、分野指定時に指定します(魔術やキリスト教=魔力、軍事や町内の噂話等=社会、など) |
3)HPまたはMPを2d6回復するアイテムを取得する。 1点使用するごとに、HPを2d6回復するアイテムか、MPを2d6回復するアイテムどちらか1つを取得できます。 どちらのアイテムも1日1回使用でき、使用に行動は消費しません。 このアイテムは自身にも他人にも使用可能です。 譲渡も可能です。 複数個取得可能です。 |
4)指定スキルでの判定達成値を+1d6するアイテムを取得する。 1点使用するごとに、指定スキルを使用した判定後に使用することで、達成値を+1d6するアイテムを取得します。 スキルは取得時に指定します。 このアイテムは1日1回まで使用でき、使用に行動を消費しません。 複数取得可能で、複数同時使用することで効果が重複します。 |
5)トラップ強化アイテムを取得する。 1点消費するごとにトラップ強化アイテムを1つ取得します。 トラップ強化アイテムは、「破壊工作」でトラップを作成する際に使用することで、攻撃力やBSの強度を算出する際のみ、「破壊工作」レベルを1レベルプラスします。 1日1回まで使用でき、使用に行動を消費しません。 複数個取得可能です。 |
6)「動物使役」用動物を取得する。 1点消費することで、「動物使役」スキルで必要な動物を1体、取得できます。 これで取得できる動物は、乗騎として使用することができません。 複数個取得可能です。 詳しくはスキル詳細一覧をご参照ください。 |