▼財産ポイント、常備化ポイント

 お金や、取得できる装備に関係するデータをここに記述します。

▼財産ポイント

 マスターは「社会」ステータス×2点の「財産ポイント」を持っています。
 「財産ポイント」は消費することで、様々な効果を得ることができます。
 消費した「財産ポイント」は、一日(4行動ターン)終了時に1点づつ回復し、最大で「社会」ステータス×2点まで回復します。
 「財産ポイント」はシナリオ開始後にそれぞれの効果で指定されたタイミングで消費する事で、以下の効果を得られます。
1)判定達成値を消費[財産ポイント]点増加させる
 判定後に任意点消費することで、消費した財産ポイント点だけ、達成値を増加させます。
 戦闘時には使用できません。
 ランクレベルによる判定に使う場合はGMが「財産Pで増やすことが可能」と判断した場合のみ使用可能です。
 「巻き込まれ」ランクレベルを有するキャラクターは、魔術社会に関する判定にこのルールを使用できません。<スキル詳細一覧>の「業界知識」スキルもご参考ください。
2)「道具作成」スキルでの「MP常時消費」時、MPの代わりに消費する。
 道具作成で礼装を作成した際、常時消費するMPの代わりに、財産ポイントを消費することができます。1点につきMP1点分になります。
3)HPまたはMPを2d6回復するアイテムを取得する。
 1点消費することで、「HPを2d6回復するアイテム」か、「MPを2d6回復するアイテム」のどちらかを取得できます。
 どちらのアイテムも、1回使用したあと失われます。
 アイテムの使用は行動を消費せず、また戦闘中でも使用可能です。
 このアイテムは、自分にも他人にも使用できます。
 これらのアイテムの取得は、行動を消費しません。財産ポイントを複数点消費し、複数取得、所持しても構いません。
 戦闘中にアイテムを取得することはできません。
4)指定スキルでの判定達成値を+1するアイテムを取得する。
 1点消費し、任意スキルを指定します。「指定したスキルによる判定達成値を1点増加させるアイテム」を1つ取得できます。
 このアイテムの使用は行動を消費しません。また戦闘中でも使用可能です。判定後にも使用可能です。
 1回使用するとこのアイテムは失われます。
 このアイテムの効果は複数使用することで累積します。
 これらのアイテムの取得は、行動を消費しません。財産ポイントを複数点消費し、複数取得、所持しても構いません。
 戦闘中にアイテムを取得することはできません。
5)「破壊工作」スキルで作成するトラップの効果を増加させる。
 トラップ作成時、財産ポイントを1点消費するごとに、トラップの攻撃力か、BSの強度を1レベル分増加させます。
 財産ポイントの消費は、GMが状況的に使用できる状態ではないだろうと判断した場合は却下してもかまいません。

◇常備化ポイント
 マスターは「社会」ステータス×2点の「常備化ポイント」を持っています。
 「常備化ポイント」はキャラクター作成時に使用する事で以下の装備や効果を取得する事が出来ます。  
常備化ポイントによる取得で得られる装備や効果は、使用してもなくなりません。
 また、1行動ターンを消費する事で常備化ポイントの範囲内で取得し直す事が可能とします。(但し場合によってはGMはその際スキル「道具作成」の判定を要求してもかまいません)
1)装備ポイントにする。
 常備化ポイント1点を、装備ポイント2点に変換します。
 装備ポイントは装備礼装の作成に使用できます。そちらの項目を参照してください。
2)指定分野の情報収集達成値に+1d6するアイテムを取得する。
 1点使用するごとに、指定分野に関する社会、魔力、ランクレベルによる判定の達成値を+1d6するアイテムを1個、取得できます。
 このアイテムは、1日1回使用でき、使用には行動を消費しません。
 複数個取得でき、複数個同時に使用した際も、効果は重複します。
 指定分野に関しては<スキル詳細一覧>の「分野知識」スキルの分類等を参考にしてください。
 また、使用ステータスも、分野指定時に指定します(魔術やキリスト教=魔力、軍事や町内の噂話等=社会、など)
3)HPまたはMPを2d6回復するアイテムを取得する。
 1点使用するごとに、HPを2d6回復するアイテムか、MPを2d6回復するアイテムどちらか1つを取得できます。
 どちらのアイテムも1日1回使用でき、使用に行動は消費しません。
 このアイテムは自身にも他人にも使用可能です。
 譲渡も可能です。
 複数個取得可能です。
4)指定スキルでの判定達成値を+1d6するアイテムを取得する。
 1点使用するごとに、指定スキルを使用した判定後に使用することで、達成値を+1d6するアイテムを取得します。
 スキルは取得時に指定します。
 このアイテムは1日1回まで使用でき、使用に行動を消費しません。
 複数取得可能で、複数同時使用することで効果が重複します。
5)トラップ強化アイテムを取得する。
 1点消費するごとにトラップ強化アイテムを1つ取得します。
 トラップ強化アイテムは、「破壊工作」でトラップを作成する際に使用することで、攻撃力やBSの強度を算出する際のみ、「破壊工作」レベルを1レベルプラスします。
 1日1回まで使用でき、使用に行動を消費しません。
 複数個取得可能です。
6)「動物使役」用動物を取得する。
 1点消費することで、「動物使役」スキルで必要な動物を1体、取得できます。
 これで取得できる動物は、乗騎として使用することができません。
 複数個取得可能です。
 詳しくはスキル詳細一覧をご参照ください。

▽常備化ポイントで得たアイテムが失われた場合

 「常備化ポイント」で取得した装備やアイテムは消費したり宝具礼装の効果で破壊されたりした場合、一日(4行動ターン)時間が経過すれば、修復する、再入荷する等の演出で再び取得が可能です。
 (但しGMは演出次第では敵に捕まっている時等この効果を得られない場合もあるとしても良いです)

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