白兵武器 | 礼装「攻撃力:+ランクレベル×1.5点」 宝具「攻撃力:ランクレベル×2点」 自分が前衛に居る時、相手の前衛に対してのみ使用可能です。 この「自分が前衛にいる時の相手の前衛に対する攻撃」を白兵攻撃と呼称します。 また、この武器を使用して行う攻撃と防御にダイス判定プラスと追加効果を受けます。 | ||||||
射撃武器 | 礼装「攻撃力:+ランクレベル×1.5点」 宝具「攻撃力:ランクレベル×2点」 自分が前衛に居る時でも後衛に居る時でも、相手の前衛にも後衛にも攻撃可能です。 装備している武器が射撃武器のみの場合、白兵攻撃に対する防御判定に[ランクレベル÷2]点の達成値ペナルティを受ける。 また、この武器を使用して行う攻撃と防御にダイス判定プラスと追加効果を受けます。 | ||||||
両用武器 | 礼装「攻撃力:+ランクレベル×0.75点(端数切捨)」 宝具「攻撃力:ランクレベル点」 この装備は攻撃力0以下での取得が不可能です。 自分が前衛に居る時でも後衛に居る時でも、相手の前衛にも後衛にも攻撃可能です。 また、この武器を使用して行う攻撃と防御にダイス判定プラスと追加効果を受けます。 | ||||||
魔術武器 | 攻撃力:表参照 魔術による攻撃に使用することで、攻撃力だけダメージを上昇させます。 また、この武器を使用して行う攻撃と防御にダイス判定プラスと追加効果を受けます。 魔術武器には通常武器と同じく3つの種類があります。
|
対物防具 | 防護点:+ランクレベル×1.5点。 但し、「魔力の関係しない物理的なダメージ」に対してしか効果がありません。 また、この防具を装備している際の防御時にダイス判定プラスと追加効果を受けます。 |
対魔防具 | 防護点:+ランクレベル×1.5点。 但し、「魔力の関係する魔術的なダメージ」に対してしか効果がありません また、この防具を装備している際の防御時にダイス判定プラスと追加効果を受けます。 |
両用防具 | 防護点:+[ランクレベル×0.75(端数切上)]点。 魔力の関係するしないに関わらず、効果を発揮します また、この防具を装備している際の防御時にダイス判定プラスと追加効果を受けます。 |
両用防具 | 防護点:+[ランクレベル×2]点。 魔力の関係するしないに関わらず、効果を発揮します また、この防具を装備している際の防御時にダイス判定プラスと追加効果を受けます。 |
白兵乗騎 | 礼装「IV:+ランクレベル×0.75、攻撃力:+ランクレベル×0.75の白兵武器」 宝具「IV:+ランクレベル、攻撃力:+ランクレベルの白兵武器」 また騎乗中、ランクレベル分のダイス判定プラスと追加効果を受けます。 |
射撃乗騎 | 礼装「IV:+ランクレベル×0.75、攻撃力:+ランクレベル×0.75の射撃武器」 宝具「IV:+ランクレベル、攻撃力:+ランクレベルの射撃武器」 また騎乗中、ランクレベル分のダイス判定プラスと追加効果を受けます。 |
両用乗騎 | 礼装「IV:+ランクレベル×0.75、攻撃力:+ランクレベル×0.375の両用武器」 宝具「IV:+ランクレベル、攻撃力:+ランクレベル×0.5の両用武器」 また騎乗中、ランクレベル分のダイス判定プラスと追加効果を受けます。 |
機動乗騎 | 礼装「IV:+ランクレベル×1.5」 宝具「IV:+ランクレベル×2」 この乗騎を装備していても「乗騎を利用した攻撃」は行えず、騎乗スキルによるダイス判定プラスを攻撃時に得られません。 また騎乗中、ランクレベル分のダイス判定プラスと追加効果を受けます。 |
装甲乗騎 | 攻撃力とIV修正を任意の点数減少させる。減少させた点数をランクレベルとして、礼装の場合は対物防具、対魔防具、両用防具のうちのどれか、宝具の場合は宝具防具としても扱えるようになる。 |
◆常時 | ランクレベル点分のMPを「常時消費(最大MPが減少する)」することで、「ランクレベル÷2個のダイス判定プラス」を得ます。 また、ダイス判定プラスを1個減らすごとに、追加効果を1つ得ることができます。 |
◆継続 | 使用開始時(戦闘時以外発動のタイミングは任意)MPをランクレベル点だけ払うことで、シーン中継続して「ランクレベル個のダイス判定プラス」を得ます。 また、ダイス判定プラスを1個減らすごとに、追加効果を1つ得ることができます。 |
◆単発 | 1回使用する毎に使用後にMPをランクレベル×2点払うことで、その時の判定に「ランクレベル×2個のダイス判定プラス」を得ます。 また、ダイス判定プラスを2個減らすごとに、追加効果を1つ得ることができます。 単発区分の礼装、宝具では[競り合い](戦闘ルール参照)が行えます。 |
◆対人 | 通常装備と同じく攻撃対象は1体です。 MP消費は変化ありません。 |
◆対軍 | 対象を敵全体にするか、1体相手に2回連続攻撃に出来ます。 この対象区分を選んだ場合、白兵武器でも後衛まで攻撃可能となります。 使用MPが1.5倍となります。 |
◆対城 | 敵1体にダイス判定プラスを2倍にした攻撃を行う(白兵武器でも後衛まで攻撃可)か、 敵2体に同時攻撃(但し白兵武器だと前衛二体かか前衛1体後衛1体づつに対象が限定されます) が出来ます。 使用MPが1.5倍(切り上げ)となります。 |
◆対界 | 対象を敵全体にしたうえでダイス判定プラスを2倍にした攻撃を行うか、敵2体に対して同時に2回連続攻撃を行うか出来ます。 対軍・対城・結界の宝具礼装との対抗判定相手に他の相性優位に優先される相性優位を得ます。 この対象区分を選んだ場合、白兵武器でも後衛まで攻撃可能となります。 使用MPが2倍となります。 対象区分:対界は礼装では取得できません。 |
◆特殊 | GM裁定が任意に効果や消費MP等を設定します。 |
1)装備ポイント、宝具ポイントを消費する。 礼装は、装備ポイントを2点消費するごとに1レベルアップさせることができます。 ただし、「A」から「EX」にする場合のみ、通常の3倍、つまり「6」点の装備ポイントを消費します。 宝具は、宝具ポイントを1点消費するごとに1レベルアップさせることができます。 ただし、「A」から「EX」にする場合のみ、通常の3倍、つまり「3」点の宝具ポイントを消費します。 |
2)マイナス追加効果を得る。 マイナス追加効果を1つ得るごとに、1レベルアップさせることができます。 「A」から「EX」にする場合、通常の3倍、つまり3つのマイナス追加効果を取得する必要があります。 |
3)追加効果枠を1つ消費する。 スキルなどで追加効果を得る際、追加効果を得る代わりにランクレベルを1レベル上昇させます。 「A」から「EX」にする場合、通常の3倍、つまり3つの追加効果枠を消費する必要があります。 |
1)ダイス判定プラスを減らす。 ダイス判定プラスを減少させることで、追加効果を得ることができます。 発動区分が「常時」「継続」の場合、ダイス判定プラスを1つ減らすごとに、プラス追加効果を1つ得ることができます。 発動区分が「単発」の場合、ダイス判定プラスを2つ減らすごとに、プラス追加効果を1つ得ることができます。 |
2)マイナス追加効果を得る。 マイナス追加効果を1つ得るごとに、プラス追加効果を1つ得ることができます。 |
3)追加効果枠を得るスキルを取得する。 ○○の加護などの、追加効果を得られるスキルを取得することで、そのスキルに書かれている分だけプラス追加効果を得られます。 詳しくは<スキル詳細一覧>を参照してください。 |