【体力】 | 筋力、スタミナ、強靭さを表す能力値です。 HPの算出や、力で使う武器の命中判定。 また 重いものを動かす。登攀。水泳。毒や病気、怪我に耐えるなどの筋力、強靭さに関わる判定に使用します。 |
【機敏】 | 手先の器用さ、反射神経、運動神経などの体の使い方の上手さを表す能力値です。 器用さで使う武器の命中判定、回避判定、行動力の算出。 また、隠れる、忍び足、跳躍などの運動全般や、鍵開け、罠の解除や設置などの手先の細かな作業。馬や馬車をうまく操れるかといった判定に使用します。 |
【知力】 | 知性や記憶力、魔法の上手さなどの頭の良さを表す能力値です。 魔術判定や、覚えられる呪文に関係する他、 記憶力。図書館などでの調査や研究。聞き込み捜査や交渉。さらに宝石や古文書鑑定などの知識を必要とするものなど、知識や頭の良さが必要な判定に使用します。 |
【感覚】 | 五感や第六感を表す能力値です。 抵抗判定の他、視覚聴覚嗅覚などの五感や第六感。 失せ物や隠されたもの、罠などを探す探索判定。足跡追跡。尾行。聞き込み捜査などに使用します。 |
【ファイター技能】 |
武器を持ち、鎧を着て戦う技能です。また【体力】を使用する判定にボーナスを与える[特技]を習得できます。 《武器防具修練》によって[必要体力]と[必要機敏]を満たしている全ての武装と鎧を装備できるようになります。 また、《ウェポンマスタリー》によって【ファイター技能】を[命中判定]で使用でき、さらに[命中判定]に+1d6されます。 また【攻撃力】にも+[(【体力】または【機敏】)+[ファイター技能Lv]]できるようになります。 さらに[ファイター特技]を取得できるようになります。 |
【ソーサラー技能】 |
呪文を覚え、行使するための技能です。また【知力】を使用する判定にボーナスを与える[特技]を習得できます。 《布防具修練》によって[必要体力]と[必要機敏]を満たしている[種別:ローブ]の鎧を装備できるようになります。 また、《スペルマスタリー》によって【ソーサラー技能】を[魔術判定]で使用でき、さらに[魔術判定]に+1d6されます。 また[呪文]の【攻撃力】にも+[【知力】+[ソーサラー技能Lv]]でき、[呪文]を[【知力】×[ソーサラー技能Lv]個修得することができます。 さらに[ソーサラー特技]を取得できるようになります。 |
【フェンサー技能】 |
軽い武器と鎧を着て戦う、ファイターの弱体化版のような技能です。 《軽装修練》によって[必要体力]と[必要機敏]を満たしている軽装の武装と鎧を装備できるようになります。 また、《ライトウェポンマスタリー》によって【フェンサー技能】を[命中判定]で使用でき、さらに[命中判定]に+1d6されます。 また【攻撃力】にも+[【機敏】+[フェンサー技能Lv]]できるようになります。 さらに[ファイター特技]の一部が使える[フェンサー特技]を取得できるようになります。 |
【グラップラー技能】 |
軽装の鎧を着、素手で戦うための、ファイターの弱体化版のような技能です。 《布防具修練》によって[必要体力]と[必要機敏]を満たしている[種別:ローブ]の鎧を装備できるようになります。 また、《素手戦闘修練》によって【グラップラー技能】を[命中判定]で使用でき、さらに[命中判定]に+1d6されます。 また素手の【攻撃力】も強化されます。詳しくは特技の効果を参照してください。 さらに[ファイター特技]の一部が使える[グラップラー特技]を取得できるようになります。 |
【セージ技能】 |
知識と少しの魔法が使える、ソーサラーの弱体化版のような技能です。【知力】を使用する判定にボーナスを与える[特技]を習得できます。 《呪文習得》によって【セージ技能】を[魔術判定]で使用できます。 また[呪文]の【攻撃力】にも+[【知力】+[セージ技能Lv]]でき、[呪文]を[【知力】+[セージ技能Lv]個修得することができます。 [ソーサラー特技]の一部が使える[セージ特技]を覚えられます。 |
【スカウト技能】 |
偵察や調査、罠などに使用する技能です。特技によってそれらの判定にボーナスを得られます。 《盗賊の業》によって[命中判定][魔術判定][回避判定]以外の、【機敏】【知力】【感覚】を使った全ての判定にボーナスを得ることができます。 また戦闘外の様々な判定や行動にボーナスを得られる[スカウト特技]を取得できるようになります。 |
【HP】 【最大HP】 | キャラクターの耐久力やスタミナを表す能力値です。 【HP】は最大で【最大HP】点。最低で0点です。 セッション開始時、【HP】は【最大HP】点あります。 【HP】はダメージを受けた際減少していきます。【HP】が0以下になると、そのキャラクターは[戦闘不能]状態になります。 【最大HP】は[10+【体力基本値】×3+【ファイター技能】Lv+【グラップラー技能】Lv]で決まります。 |
【金剛ポイント】 【初期金剛ポイント】 | ダメージや色々なものに耐える力を表すポイントです。 【金剛ポイント】は使用することで減少していきます。最大で【初期金剛ポイント】点。最低で0点です。 セッション開始時、【金剛ポイント】は【初期金剛ポイント】点あります。 【金剛ポイント】の使用方法は【金剛ポイント】を参照してください。 |
【行動力】 | キャラクターがどれくらい動けるかを表す能力値です。 戦闘時の【SP】や【イニシアチブ】の決定に使用します。詳しくは<戦闘>を参照してください。 【行動力】は[【機敏基本値】+【知力】+【感覚】+[装備の行動値]+[特技の効果]]で決まります。 最大値に制限はなく、最低は0です。 |
【イニシアチブ】 | キャラクターの戦闘スピードを表す能力値です。 戦闘時の行動順の決定に使用します。詳しくは<戦闘>を参照してください。 【イニシアチブ】は[SP決定フェイズ]に、[【行動力】−[そのラウンドの【SP】]]の計算式で決まります。 最大値に制限はなく、最低は0です。 |
【SP】 | 詠唱や力を貯めるなどの、1ターンで動けるポイントです。 【SP】は戦闘時のみ使用し、1ターンごとに変わります。呪文を唱えたり、一部の特技を使用すると減少していきます。 【SP】の算出法など、詳しくは<戦闘>を参照してください。 最大値に制限はなく、最低は0です。 |
【攻撃力】 | 武器や呪文によって与えるダメージを表します。 【攻撃力】は属性とダメージ量があり、ダメージは武器や呪文のそれぞれの固定値に、技能や特技の効果でプラスされたりマイナスされたりします。 詳しくは各々の<特技>や<武器>を参照してください。 |
【防御力】 | 鎧や盾などによって手に入る、受けるダメージを軽減できる数値です。 <精神>属性や<黒>属性以外の全てのダメージを【防御力】点だけ軽減できます。 |
【移動力】 | キャラクターが1ターンでどれくらい移動できるかを表す能力値です。 【移動力】mだけ[通常移動]で移動ができます。詳しくは<戦闘>を参照してください。 【移動力】は[【機敏】]と同じ数値です。 |