筋力 | 力仕事、力比べ全般等。 攻撃判定に使用可能です。 |
耐久 | 苦痛や病気や疲労等に堪える、我慢する判定等。 防御判定に使用可能です。 |
敏捷 | 運動、移動、軽業、踊りやスポーツ等の身体を使用する技芸、手先の器用さ等。 攻撃判定、防御判定両方に使用可能です。 |
魔力 | 魔術的な気配の感知、魔術的なものへの耐性、魔術行使関係全般。 |
幸運 | 運試し、偶然が大きく作用する虱潰しの作業、誰に当たるか分からない落石等が誰に落ちるか等。。 |
宝具 | 基本的に宝具を取得する為のステータスです。 キャラクターはステータスレベルと同じだけの[宝具ポイント]を所持しています。EXの場合のみ、[10]ポイント所持しています。 詳しくは<礼装と宝具><宝具礼装追加効果一覧>参照。 |
社会 | 基本的に社交や世間に関する知識、交渉、情報収集等に使用し、かつ装備取得の基準となるステータスです。 キャラクターはステータスレベル×2の[財産ポイント]と、ステータスレベル×2の[常備化ポイント]を所持しています。 詳細は<財産ポイント、常備化ポイント><通常装備><礼装と宝具><宝具礼装追加効果一覧>参照。 |